寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

滋賀県グルメ 三井寺 力餅が美味しくて大好き!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191024223237j:image

コレ滋賀に行ってもなかなか買えないんですよね。

きな粉餅が好きな人は間違いなく好きだと思います!

f:id:murasakiimokyabetu:20191024223242j:image

明治2年から創業。

歴史があるのは比叡山があるからですね。

三井寺力餅ということで「三井寺」で食べれます。

私も初めて食べたのは三井寺でした。

三井寺に行ったらその場で絶対に食べてほしいです。お茶と一緒に頂けます。

 

今回は大津の「湖の駅」にてお土産用を購入

隣の琵琶湖ホテルでも購入できるようです。

しかしどちらも入荷分が売り切れたらおしまい。

今回は10個入りがラス1で購入できました!!

 

ふたを開けるときな粉でいっぱい。

f:id:murasakiimokyabetu:20191024223245j:image

お餅が棒に付いています。

ほぼきな粉で見えないですけど。

f:id:murasakiimokyabetu:20191024223249j:image

大きさはそんな大きくないです。ペロっと1個食べ終わります。

何が美味しいってシャリっとした砂糖も入っているのですよ。

柔らかいお餅にシャリっとした食感も楽しめて、そしてきな粉の香ばしさ。

 

ちなみに。この中に入ってるきな粉は多すぎて絶対に残るんですけど。

トーストに蜂蜜ときなこ乗せて焼いて食べたら美味でした❤️

 

あとスグ食べないと固くなるんですけど、説明書きに入っていた通り、レンジで10秒程温めたら、柔らかくて美味しくなりました。

でも温めすぎると餅がデロデロになりすぎるので要注意。

 

あと一人で10個も食べられへんので、冷凍してみました!!

これもレンジで少しずつ気をつけながら温めたら大丈夫でした。

残ったきな粉をまぶして美味しく頂きました。

※レンジでチンや冷凍は自己責任で。

 

地方発送とかもしておらず、本当に出来立てにこだわっているので。

滋賀で見つけた際には是非食べてみてほしい一品です。