福岡で本場の台湾料理を味わうならサイコウッス!

私が台湾🇹🇼を離れた某年数が経ちました…😞

現在は新型コロナウイルスの世界的な流行により、台湾に行くことができない状況ですね……

台湾料理が本当に恋しいです😭

 

そこで、今回は福岡で台湾本場の味を楽しめる台湾料理店「サイコウッス(Sinkos)」を紹介します。

→台湾人の恋人が本場の味というので、間違いないと思います😏笑

サイコウッス(Sinkos)

そのお店は「サイコウッス(Sinkos) 」♪

  

場所は福岡市営地下鉄呉服町から徒歩5分という立地のよさ&アクセス抜群( ・∇・)

地下鉄】貝塚線:天神〜呉服町(3分)

【西鉄バス】博多駅〜呉服町(7分)

【徒歩】博多駅から15分

ここは本格的な台湾料理に加えて、タピオカも楽しめます♪また台湾ティー・台湾ジュースもあり、種類が豊富である。

  

台湾茶も私好みで大変美味しいです。値段もリーズナブルでテイクアウト・デリバリーも可能です☺️

営業時間は(平日)11:00〜15:00/17:00〜21:00

(土・日)11:30〜21:00

定休日は月曜日・祝日です!

※営業時間や定休日は現時点での情報ですので、FBや下記のIGで情報のチェックをお願いします。

本場の台湾料理を味わう

では、さっそく注文します!

台湾で屋台をやっていた台湾人が作る本場の台湾料理を味わうことができるなんで幸せです( ・∇・)

まさに「台湾で日本を感じる」空間です。

まずは、私の大好物

 

【滷肉飯/台湾の煮込み豚肉かけ飯】

美味しいです😋この甘さは台湾に住んでいた時を思い出します😢小サイズでこの大きさなので、少食の私にとって大サイズは注文できないですね!恐らく本場の滷肉飯の味を福岡で味わえるのはココだけと思います(博多の鼎泰豐にはないですからね😞)

 

飲み物は台湾ビール🍹

【台灣啤酒鳳梨啤酒】

 

【台灣啤酒芒果啤酒】

パイナップル味とマンゴー味を堪能しました( ´ ▽ ` )日本のビールに比べてアルコール度数が低くてのみやすいので、女性にお勧めです。

 

そして……ビールのつまみと合うものと言えば…

【豬耳朵/豚の耳】

 

【起司蛋餅/チーズダンピン】

私の大好物!豬耳朵👀コラーゲンたっぷりのコリコリ感が堪りません( ・∇・)お酒と相性抜群です。台湾の夜市では代表的な食べ物の1つですね♪台湾の屋台で経験と積んだシェフの豬耳朵を食べることができるのはサイコウっス(笑)

蛋餅は朝ごはんで有名ですね。サイコウッスにはチーズ・ベーコン等様々な種類が楽しめるのが特徴です。私はチーズダンピンがお勧めです♪

 

最後は

【鹹酥雞/台湾風唐揚げ】

 

【牛肉麺】

鹹酥雞も台湾の夜市で有名な食べ物ですね☺️夜中によく食べていたのも思い出します笑

締めは牛肉麺( ・∇・) 辛さは普通を選びました。好吃😋

こちらの牛肉麺の味付けは甘いので、特に九州出身の日本人の口には合うと思います。

 

サイコウッス(Sinkos)まとめ

福岡本場の台湾料理を味わうことができる

・立地&アクセス抜群で・テイクアウト・デリバリーが可能

台湾屋台で経験を積んだ台湾人シェフが作る本場の台湾料理

・値段が(ディナーも)リーズナブル

・タピオカ、台湾ティー、台湾ジュースの種類が多い

場所:福岡県福岡市博多区上呉服町2-23, 1F, Fukuoka

【アクセス】

【地下鉄】貝塚線:天神〜呉服町(3分)

【西鉄バス】博多駅〜呉服町(7分)

【徒歩】博多駅から15分

営業日:火〜金 11:00〜15:00/17:00〜21:00、土・日 11:30〜21:00

 

以上、AriMiYaの「福岡で本場の台湾料理を味わうならサイコウッス!」でした。

九州の方で、本場の台湾料理に飢えている人は必ず訪れるべし!!

次回は、この記事で紹介できなかった台湾料理や台湾ティーや台湾ドリンク🍹は次回UPしたいと思います!

【追記】※サイコウッス(Sinkos) は2022年5月より、福岡市博多区吉塚区2丁目15-25に移転しました。2022年5月15日現在、夜はテイクアウトのみで、軽飲食店として、新たにスタートするとのことです。定休日は日曜日、祝日です。詳細はサイコウッス(Sinkos) のFBやIGで情報をご覧ください。

【追記】※サイコウッス(Sinkos) は2022年10月4日(土)に閉店することが公式Instagramにより発表されました。今後はゲストハウスに変更する予定とのことです。今後ますますの活躍を心より願っています。