【業務スーパーの高コスパワイン】クリスタリンダ プレミアム/エクストラオーク カベルネ・ソーヴィニヨン

ワイン
スポンサーリンク

こんにちは、ハナメガネです。

私は5人家族で食べ盛りの子供たちが3人もいますので、食費が結構かかります。そんなこともあり、安くて結構掘り出し物もある「業務スーパー」にいつもお世話になっています。

業務スーパーさんも結構いろんなワインを仕入れて販売されており、ほかのスーパーやドラッグストアにはないようなワインも多くあります。

そんな中、最近店頭にならんでいた「クリスタリンダ プレミアム/エクストラオーク カベルネソーヴィニヨン」というワインが販売されていました。

チリワインのようですが、「日本初上陸」とのシールが貼られています。また、その価格は398円(税抜)とかなりお安いワインとなっています。

 

ラベルと名前は高級感がふんだんです。

 

ダイヤモンドのイラストも結構かっこよく、名前にも「プレミアム」やら「エクストラ」など価格とは似つかわしくない言葉がちりばめられています。非常に気になるワインでしたので、購入して飲むことにしました。

さてこのワイン、どんな味だったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

クリスタリンダ プレミアム/エクストラオーク カベルネソーヴィニヨン

このワインはチリのマウレ・バレーと呼ばれるアンデス山脈と太平洋に囲まれたチリ最大のワイン産地で作られたワインとのことです。フルボティで適飲温度は16~18℃と記載されています。味については、

果実の凝縮味とブラックベリー、カシスの放縦な香り。アクセントのあるタンニンと特有のディープな余韻がインプレッシヴ。丁寧にダブル・トーストされたフレンチオークの樽香漂うワンランク上のワイン。

とラベルに記載されています。

 

非常に美味しそうな説明ですが、398円ですよ?

 

ダブル・トーストとありますが、これはワインを熟成させる際に使用するオーク樽を2回焼いているということでしょうか?ウイスキーじゃないですが、香りが楽しみなワインです。

これで美味しかったら、ヘビーローテーションしちゃいますよ?

 

スポンサーリンク

色・香り・味は?

グラスに注いだ際の色は、濃い紫色で特徴は特にありませんが、何より注いですぐにいい香りが立ちます。これは樽の影響か、それともこの地で生産されたカベルネ・ソーヴィニヨンの特徴なのか?

その香りは樽というわけではなく、裏ラベルに記載されているようにカシスなどの果実の香りだと思います。とても良い香りです。

アルコール度数は13%とグラスにまとわりつく粘度も特徴は感じられません。

 

それでは、一口。

 

うん!フルボティらしい強いビリビリとくるタンニンを感じますが、果実感がすごくあります!ですので、フルボティとはいえ飲みやすいワインだと思います。飲んだ後のほうに、確かにオーク樽の香りもします。

素人の私が言うのもなんですが、業務スーパーすごいね!398円でこのワインは美味しいと思います!毎週買ってしまいそうです!

 

スポンサーリンク

このワインの総評

398円でこのワインはコスパが非常に高いと思います。逆に有名なソムリエがこのワインを飲んで、なんと評価されるのかやってもらえないでしょうか?

多分、業務スーパーでこのワインが店頭に並んでいる間は、私は何度も購入して飲むと思います。

 

ちなみに裏ラベルの下部には、【日本のみなさまへ】ということで、このワインを作ったワイナリーのオーナー兼醸造家のJuan Ignacio Mena(フアン・イグナシオ・メーナ)さんのコメントが書かれています。

 

フアンさん、美味しいワインをありがとうございます!!

 

高級感のある、安くて美味しいフルボティのチリワイン。これはリピート間違いなしでしょう。業務スーパーで見かけた際は、是非飲んでみてください。

 

それでは今日はこのへんで。


人気ブログランキング

コメント

  1. speedrom123 より:

    このワイン最高です
    よく398円で、提供出来ると思います。

    • ハナメガネハナメガネ より:

      speedrom123さんコメントありがとうございます。
      自分はソムリエでもなく、ただ安いワインを飲みあさっているだけですが、このコスパを超えるワインはないと思います。
      最近、業務スーパーはテレビで取り上げられることが多いですが、このワインが取り上げられたことがないのが非常に残念ですw