ブログを続けるうえで邪魔になる3つの事【初心者が思うブログを続けるコツ】|ハナブロ

ブログ運営
スポンサーリンク

ハナメガネです。

自分なりにブログを継続し、最初の目標でもある100記事到達まであともうひと頑張りというところまできました。毎日更新することは全然できませんでしたし、しばらく書けなくなった時期もありましたが、やめることなく何とか書き続けてきました。

そんなブログ初心者の私が最近思う、『ブログを続けるうえで邪魔になること』について振り返ってみたいと思います。

 

毎日更新していない人の意見なんて参考になるんですか?

 

といわれる方もいるとは思いますが、そんなこと言わずに読んでみてくださいよぉw

参考になるようなブログは書いてきていないかもしれませんが、私も色々紆余曲折しながら続けてきました。初心者なりに振り返ってみましたので、良かったら読んでみてください。





 

スポンサーリンク

ブログを続けるうえで邪魔になること

 

その① 体裁を気にしすぎる

見た目を気にするのは悪いことではないと思います。ブログを始めるうえで、サイトが綺麗に見えることや面白そうに見えることは、閲覧者を増やす上で非常に重要なことだと思います。また、先人たちの素晴らしく整ったブログサイトを見たり、『最初が肝心』みたいな内容の記事を見てしまうと記事を書くところまでなかなかいかなかったりしてしまいます。

 

何も始めていないのに、悩むのはホント無意味。

 

だと、今はそう思っています。最初は肝心かもしれませんが、ブログは記事を書いてナンボですし記事を書いたり纏める力は書き続けていくことによって養われています。

他にもブログサイトを継続されていて、これから別の新しいサイトを立ち上げようとするならばまだしも、私のような初心者がこれから始めようとしているのであれば、『とりあえず記事を書け』が答えのような気がします。

ブログって、記事を書くのにも時間が掛かります。私の場合、読みやすいと考えている2000文字ぐらいの記事を1つ書くのに2時間弱はかかってしまいます。書いた後の見直しまで含めての時間です。

社会人でなければ2時間なんて時間はいくらでもあるかもしれませんが、仕事もやって家では子供の世話やら家事やらやっていると、2時間という時間を生み出すのは結構大変です。ましてや、ほかにやりたいことがあればなおさらです。

ですので最初はあれこれ悩まず、サイトも記事を書きながら少しずつ手直ししていくようにして、まずは記事を書くことに慣れることをお勧めします。

『案ずるより産むが易し』。まさにこれです。

 

その② 過度な期待を抱いてしまう

 

最初のころに悩んだのは、ほんとこれです。ブログを更新しても見に来てくれる人は、最初は全然増えません。最近になって、やっと増えてきたと実感できるぐらいです。

ブログって、ほんと労力と対価があわないものだと思います。副業と考えられているならなおさらです。私の場合、最近アドセンスでの報酬が発生し始めましたし、アフィリエイトも初成果が発生したくらいです。

私と違ってうまくやっている人も沢山いると思います。ですが、最初は収入のことは気にせず『修行』と思うぐらいの感じで取り組んでいけばいいと思います。収入に過度の期待をすると、本当に手が止まると思います。(結果が出てれば、そんなことはないと思いますけどねw)

最初は楽しみながら記事を書くことに集中していけばいいと思います。

せっかく書く記事ですから、好きなことについてどんどん書いていきましょう。

 

私の場合、特化して好きなこともないので苦労しましたけどね。

 

その③ テレビ・スマホを見てしまう

 

これはその①でも書いた『時間』に関することです。私の様に仕事から帰ってきて、子供や妻の手伝いをした後にやっと自分の時間ができます。

しかし、せっかくできた自分の時間もテレビをだらだらとみてしまったり、何の気なしにスマホを見たりゲームなんかしてしまうとあっという間に時間なんか無くなってしまいます。

テレビ・スマホのたちの悪いのは、特に見たいものもないのにつけたり見たりしてしまい、惰性でどんどん見続けてしまうところです。スマホなんかは『依存症』とかいう言葉まであるぐらいですし、電車に乗った時でもスマホを見ていない人のほうが少ないぐらいだと思います。

ホント、皆さんスマホが大好きですよね。

 

ついつい見てしまうんですよね。

 

私もスマホは持っていますが、電車の中ではなるべく本を読んだりするようにしています。スマホを使用する際も、WordPressのアプリで記事の下書きなどをしたり通勤時間もなるべく有効に使うように努力しています。

ブログを継続するコツは、『いかに時間を作って、その時間をブログに費やすか』ということだと思います。私みたいに家族もいると、ブログばっかりに時間を費やすわけにも行かないと思いますし、妻からも愛想をつかされてしまいますからねw

ブログを始めてからは、本当に時間の大切さを思い知らされます。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ブログ初心者である私ハナメガネが考える、ブログを続けるうえで邪魔になる3つの事は、

  1. 体裁を気にしずぎる
  2. 過度な期待を抱いてしまう
  3. テレビ・スマホを見てしまう

でした。

ブログを継続していくうえで、『時間』は非常に重要です。この3つは『時間』に非常に影響があると私は考えます。継続していくには、この3つに注意すれば、最初の滑り出しはクリアできると思います。

もちろん、継続していくうえでいろんな悩みや問題は出てくるとは思いますが、最初の波さえ超えることが出来れば継続はしやすくなると私は考えます。

 

いま色々と悩んで手が止まっている方に、少しでもこの記事が役立てば幸いです。

最初は大変だと思いますが、書き続けると楽しくなってくるのは間違いないと思います。

まずは好きなことでどんどん記事を書くことに慣れていってほしいと思います。

 

頑張りましょう!!

 

それではまた!!!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント