(プロフィールはこちら)

栄光ゼミナールに行くことを嫌がらず、

楽しく通塾して3か月目になりました。

少しずつですが、娘のペースで前進しています。

学校の宿題の完成度が高くなった

やっつけ仕事だった学校の宿題を、きちんとやるようになりました。

学童でやってくることも多いのですが、自分で頑張った形跡があります。

(今までは友達のを写してた)

家でやっているのを見ても、先生の指示を理解して、

きちんとやろうとする気が見えます。

最近いつも宿題ははなまるで返ってきます。

(今まではやり直しか、のこり勉だった)

カードゲームをやりたがるようになった

トランプやUNO、トマトマトなど、カードゲームが好きになりました。

ルールを理解して、自分で考ながらゲームで遊べるようになりました。

神経衰弱も、以前は仕込みまくってズルして勝つことに燃えていたのに、

今はフェアプレーでいい勝負をしています。

会話が成り立つ

言葉を組み立てて正しく話すことが身についてきて、

娘との会話が、きちんと成り立つようになりました。

以前は動物的で感情だけをぶつけていた娘ですが、

今は人間同士の会話が成り立っている。

娘が何を言っているのか1度で理解できるので、

「わからない」「わかってもらえない」といういざこざが減りました。

「塾」という場所

本来は、家庭でやるべき範囲のことなのかもしれませんが、

我が家の場合は、塾に通うことで、娘の意識が変わって、

家での家庭学習も、学校での学習も、スムーズになりました。

親だとどうしてもピリッと緊張して集中できない、

でも、塾で先生に言われると「やらなきゃ」と思う。

娘にとって塾は、楽なほうへ落ちていきたい気持ちを、

巧みに反対方向へ導いてくれる存在です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ