(プロフィールはこちら)

娘は同じ小学校、同じ学年のサピ生をほとんど把握したようです。

そして、その中からお気に入りの女子を選びました。

「今週から、その子と一緒に通塾するから、行きも帰りもママいらない。」

と言われました。

優秀な子との距離感

娘の話を聞いていると、その子は小1からサピに通っていて、

かなり賢い、しっかりした子のようなのです。

新小3から入ってきたおバカな娘に仲間と思われて、

一緒に行きたくないのに一緒に行くことにされているならば、

とても申し訳ない…

娘には、

「その子本人が一緒に通いたいって言ってるの?勝手に強引に誘ってない?

もし駅で待ち合わせするなら、何時の電車に乗るか決めて、

お互いに会えなければ待たずに行くとか、ルールを決めないとだめだよ。」

と伝えました。

「わかったよ~」とへらへらしていましたが、

不安なので友達が一緒でも一緒じゃなくても、

明日は塾まで私もお供します。

帰宅が遅いのもヤダ

娘の話では、その子に、「一緒に帰ろう」とも言われたと。

お迎え無しの子供たちは、お迎えありの子供たちが帰った後に、

先生と一緒にサピックスから駅へ向かいます。

お迎え無しの場合は、帰宅が30分くらい遅くなりそう。

今でさえ、塾の日は夕食が7時半~8時くらいになってしまっていて、

これ以上は遅らせたくありません。

「駅から家まで暗いよ?1人で帰ってこれないでしょ?

教室で30分も待つのイヤでしょ?お迎えママが行くから!!」

と説得しました。

問題起こさないで

学校では生活面は優等生な娘ですが、

塾という環境、電車通塾という環境は、何が起きるかわかりません。

お友達とトラブルになったとしても、だれも見ていなければ、

正確な事実も把握できないです。

塾は勉強するところ、遊びに行ってるんじゃないんだよ、

栄光とは違ってみんな本気なんだから、邪魔しちゃだめだよ、

と何度も伝えてはいますが、理解しているのか不安です…

↓テキストの表裏の2回やっただけでは全く知識が定着しない娘。

すでにコピー機稼働しています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ