こんばんは。

世田谷メダカです。


ご無沙汰しております。


静岡遠征は、既に時期を逸した感があるので、他の方のブログを見ていただくことにしました。


今日は、6月に小学校の先生から質問を受けた話です。


知り合いの息子さんが小学校の教員でメダカの飼育をしているのですが教材用のメダカが飼育開始してからポロポロ☆になってしまうのですがどうしたら良いでしょうか?

と質問がありました。


その方はメダカ飼育をしたことが無いらしく、水の作り方や餌やりのこともほとんどご存知なく、さらにヒメダカ以外ご存知なかったようで、我が家のメダカ達を見て色々な種類のメダカが居ることに驚いておりました。ただ単に教材として扱う(5年生で扱う様です。)から飼い始めただけみたいですね。


ですので、水の管理方法や餌のやり方なんかを教えて差し上げて、メダカ(幹之、楊貴妃、鰭長など)を差し上げました。


その後は教えたことを生徒に話して、生徒と一緒に飼育していた様ですが、今日になって生徒たちからお礼の言葉が届きました。


お礼状の中には、メダカには色々な色のメダカがいることを知りましたとか、メダカに興味が出てきたので自発的に飼育係をやってますとか、稚魚が孵化したから凄く嬉しいですなどの言葉が書いてあり私自身も嬉しくなってしまいました。



こんな感じで生徒たちのお礼状がまとめられております。
中身はさすがにお見せできませんのでご了承ください。

これでメダカに興味を持ってメダカ飼育の裾野が広がってくれるといいですね。

以上、ちょっと嬉しい話でした。


FUJIYAMAめだか後援会からのお願いです!!

日頃からFUJIYAMAめだかさんを応援してくださっている皆さんラブ

FUJIYAMAめだかさんのブログで、にほんブログ村と人気ブログのポチッとご協力をよろしくお願いします🙇


ポチッと下矢印こちらの中に有ります。

FUJIYAMAめだかさんのブログ



いつもブログを閲覧してくださり本当にありがとうございます。


私もブログランキングに参加しています。

FUJIYAMAめだかのブログをポチッとした後に、

  

ここポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

  


こちらにも参加しています。

ここポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


応援よろしくお願いします。


またねぇ。