情蒼 ヤフオク!ブログ!!

ヤフオクで出品している商品のご紹介をしています♪質問などは担当が違うため、商品ページよりお願い致します(*^_^*)

F10H23 刀装具 小柄 孔雀図

みなさんこんにちは!

私、最近PCを買い替えました。

 

というのも、旧PCも自作PCだったのですが

もう何と言いますか。

とってもフリーズします。

 

もう10年くらいたってるPCだし。

そろそろ買い替えるかなぁと思ってネットを回遊。

そしたら心躍るPCが。。。!

 

相談した結果、それを購入!!

 

そのスペックが・・・これだ!

 

ガレリアZG

CPU:i9 9900K

グラボ:NVIDIA RTX2080

モリー:16G

ストレージ:512G NVMe SSD & 3TB HDD

 

optionでOSはなし

Core i9-9900KFだったCPUを9900Kにチェンジ

ドライブは付属しないようにしたため、ドライブなし。

今使っている奴にブルーレイドライブが付いているので無問題です。

 

早速インストールしようと思ったら、トラブル発生。

Windows7をインストールしたかったのに、なぜかできない。

仕方ないので、Windows10をインストールしました。

 

っていうか、512G NVMe SSD

フォーマットされてないのかーい。

インストールしようと思ったらいなくて悲しかったなぁ。

仕方ないから3Tの方にインストールしたよこれ。

 

しゃーないから、デュアルブートしてWindows7をインストールする予定。

今はそんな時間をかけるより、色々試してみたい!

 

NVMeとは・・

次世代のストレージですね。

従来:最大 6Gbps( 600MB/s)

NVMe:40Gbps(4,000MB/s)

 

数値だけで違いがはっきりわかりますね!

 

家に届いた瞬間から、ケースを外し、ブルーレイドライブをセット

さらに2Tのドライブを追加でプラスしてやりましたよ。

なので、今私のPCは512G + 5Tという事さ!!!

 

あっはっは!

ということで、私のPC自慢はこれで終了!

 

 

 

page.auctions.yahoo.co.jp

本日紹介するのは刀剣の刀装具。

クジャク図がオシャンティ且つマーベラスですね。

 

小柄は細工用の小刀に用いられたもので

緊急の際に武器として使用されたということです。

 

日本刀(刀剣)の拵(こしらえ)に備え付けられた小刀。元々は小さな細工に用いられる実用品だったが、江戸時代に入ると、本来の用途よりもむしろ表に見える装飾品としての芸術性が重要視されるようになった。そのため、笄(こうがい)と同様に、金工師によって名品の数々が生み出された。

 

とのことで、途中からオシャレ路線になったよう。

それは見た目にも十二分に反映されており、デザイン性が高く

金色に描かれた孔雀はまさに素晴らしいの一言に尽きます。

 

打刀拵の差裏側に設けられた「小柄櫃」と呼ばれる溝に収納され、非常時などには手裏剣のように投げ打つなどして用いられることもあった。笄と同様、刀剣装飾における技術の発展に伴って、精緻な細工が施されるようになった。

 刀はかなり好きなほうなのですが、鍔に収納されてたのは知らなかった・・・!

しかも、非常時は投げていたという事にビックリです。

 

等身もそれほどではないですし、にげろ^~~~~!

なのか、戦闘態勢に入るための牽制なのか!

ちなみに、小柄の見方というサイト様があるのですが

小柄に対する愛情がハンパないですので、是非一度ご覧ください!!

 

3-65JO2 白蝶貝 レスポールギター【メーカー型式詳細不明】 ミディアムスケール シェルトップ ソフトケース付き

皆さんこんにちは!

ヤフオクブログ担当です!

今日も元気にご紹介いたしたいと思います!

 

その前に。

もうヒートテック必須ね!

寒いよ!朝すっごい寒い*1

 

私ごとですが、なんか給湯器も壊れてこの前交換したんですよ!

エアコンも壊れ、新品に交換され給湯器も交換というね。

おかげでダイヤル式だった給湯器が、今時のデジタルになりました

 

まぁ、給湯器のリモコンで45℃にしようか50℃にしようが

お風呂場の蛇口で40℃~になっているのであんまり意味がない。

でも食器洗いするときの温度調整がめっちゃ楽になったな!うん!

 

さてさて。

余談はここまでにして、本題に入ろう!

今回ご紹介するのはレスポールギター

page.auctions.yahoo.co.jp

 

元々人の名前だって知ってました?

ジャズ・ギタリストとして活躍し、8トラック・レコーダーを初めて製作したことでも知られているレス・ポールから名付けられています。

 

レスポールギターには種類があります。

レスポール・スタンダード

レスポール・カスタム

レスポール・ジュニア/スペシャ

レスポール・スタジオ

 

 

ちなみに、一般的にエレキギターと言われるギターは

ストラトキャスターというモデルらしい。

 

レスポールもザ・ギターという感じで好きなのですが

ストラトキャスターのカッコよさも捨てがたい。

 

私の中ではギタリスト = ラルクアンシエルのKen

あのがに股引きに男を感じますな*2

 

叙情詩というラルクの歌のジャケットがデザインされた

Kenモデルのストラトギターがあるのですが

これはもう今オークションでないと手に入らないかも?

完全受注生産でしたし、それも2005年の事です。

先程ヤフオクみても出品はありませんでした・・・

 

今回ご紹介するレスポール

メーカーも型式も不明なのですが

白蝶貝でデザインされており、とても神秘的です。

f:id:Johso:20191106122526j:plain

 

f:id:Johso:20191106122557j:plain

f:id:Johso:20191106123139j:plain

白蝶貝はマザーオブパールと言われ

真珠を作り出す貝として知られています。

 

その名の通り、真珠の母という意味合いから

母性愛を高める
包容力を育む
魔除けの効果
ヒーリング効果
子育てのお守り

等のお守りとしての重宝されているんです♪

 

そんなマザーオブパールを使用したレスポール

その引き心地は、女性らしい素敵な音色を奏でてくれそうですね♪♪

page.auctions.yahoo.co.jp

*1:+_+

*2:+_+

○60サイズ 3-23T10 トミカ 開封済 10点セット TOMY トミー コレクション

こんにちは!

ヤフオクブログ担当です!

 

もう朝寒いです。

昨日、無事エアコンが新しくなり

凍える冬を過ごさなくて良くなったと喜んでおります。

 

今のエアコンってすごいんですね(ー_ー)!!

スマホのアプリで、出先でもON・OFFが出来るんです!

知らなかったなぁ…時の流が早すぎる。

 

そういえば、令和2年 名古屋市バス90周年を迎えるそうです。

それに伴い、記念イベントが催される予定!

名古屋に住んでいれば、一度はお世話になったはずの名古屋市バス

私は前の職場には、市バスで通っておりました(ー_ー)!!

 

おなじみ、青いカラーのシルエット。

たまに子供が描いたイラストで埋め尽くされるボディ。

短いタイプがいることを知ったのも割と最近。

なんか・・・短くみえるな・・・気のせいか。

12年ほどそれを繰り返して、ようやく短いバスがいることを認識しました。

 

f:id:Johso:20191028173308p:plain

名古屋市バス 90歳祭り、オアシス21にて11月2日です!

 

今日は車推しですが。。

そう、タイトルはトミカトミカと言えば車のイメージ。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

本日はトミカの車をご紹介!

トミカ(Tomica)は1970年(昭和45年)からタカラトミー(旧・トミー)のTOMYブランドより販売されている自動車・バイクを中心に航空機・鉄道・船・遊園地アトラクションなどの乗り物玩具である。現在30以上の国と地域で販売されている。海外での社名はトミー(TOMY)。累計販売個数は6億4000台を超える。

ざっと見たのですが、トミカ、めっちゃシリーズあるぅ!

トミカ ディズニーモータースとか、名前だけで心が震えちゃうぜ!

 

トミカ好きにはたまらないトミカ博なんかもあって

さすが1970年の貫録ですね♪

 

定額 2-52JT4 キセル 喫煙具 パイプ 竹彫煙管筒 明寿斉? K20 金キセル

こんにちは!

ヤフオク担当です!

 

今日は雨が凄まじいですね(-_-;)

家を出るのが嫌になりました。。。

 

職場につくころには、靴がやや浸水気味でした。

雨が強い時は、替えの靴下をもっていくのですが

この変えるまでもないくらいの浸水。中途半端な感じが。。。

 

さて、本日タイトルにあるますは、

 

そう

 

キセル

page.auctions.yahoo.co.jp

皆さんはキセルとは、どういったイメージがありますが?

私はがんばれゴエモンのおかげで、ゴエモンのイメージです。

むしろ、ゴエモンしか浮かびません。

 

がんばれゴエモンは1986年、からくり道中(FC)が初作品だそうで

そのころのゴエモンは、どちらかと言うとリアル系でした。

 

私はゴエモンを初めてプレイしたのは

がんばれゴエモン キラキラ道中 ~僕がダンサーになった理由~

このゲームには楽しい思い出があります。

 

ゴエモンのモデルは、安土桃山時代に存在したとされる石川五右衛門

最近まで、本当にいたの?うたがわぃ~的にみられていましたが

本当に実在した!的な記事を読んだきがしなくもない。

 

現在出品していますキセルは、多分?羅宇キセル

持ち方にも所作があり、

武士、農民、町人、博徒を見分ける事が可能だそうです!

観劇の際、調べて観るのもまた楽しいかもしれませんね♪

 

では♪

 

 

 

F10H9 鍔 刀装具 在銘 読めないけど達筆 風景図 桐箱付

皆さんこんにちは!

ヤフオク担当!です!

 

皆さんは子供の頃、テレビは見ていましたか?

それとも今でもテレビっ子ですか?

 

私は小さい頃からチャンネル権ががありませんでした。

兄がテレビっ子で、私が見たいテレビは見せてくれませんでした。

その影響か、今でもテレビはついてたら見るかな~みたいな。

部屋にテレビはなく、リビングに無駄に40インチテレビを置いています。

 

しかしそんな私も小学校一年生の頃、帰宅すると必ず見ていた番組があります。

 

それは

 

遠山の金さん!

帰宅するとちょうどやってるんですよこれが。

遠山の金さんを見ながら姉、兄の帰宅をソロ待ち。

 

桜吹雪が目にはいらねぇか!!で一人テンションあげあげでした。

 

今でも、何もやってない時に時代劇がやってればそれを付けています。

 

刀かっこいいよ刀。

 

妖刀 村正 この響の良さ。

村正は三重県桑名市本町にある桑名宗社が所蔵しています。

 

様々な伝説がありますが、創作も多いようで。

ですが、それだけの創作を作り出すこの刀、やはり魅力満点ということでしょう。

 

本日紹介するのは、刀の鍔でござる。

中子櫃のこの感じも良きなのですが

個人的には、丸みのある笄櫃もまた捨てがたい。

 

この鍔、切羽台になにやら文字が書いてますな。

そして川に木とデザイン性も実にグッドです。

 

鍔はその種類だけでもうめっちゃある。

ありすぎて困るレベル。

私は炎の形をした鍔がいい。めっちゃいいアレ。

なにあの形。超ナウい。欲しい。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

万年筆 MONTBLANC モンブラン マイスターシュテュック 14C 585

 皆さんこんにちは。

今日も元気にお仕事をこなします!

 

1991年10月19日、しながわ水族館が開園いたしました(*^_^*)

水族館、いいですよねぇ、水族館。

私も先日、名古屋港水族館に行きました。

先日と言ってもわりと前なのですが(^_^;)

 

シャチで驚き、イルカショーで感動しました♪

f:id:Johso:20191019100437j:plain

このジャンプ力ですよ。

イルカマジイルカ。ジャンプ力超イルカ。

 

f:id:Johso:20191019100935j:plain

シャチまじシャチ。

このしなやかな動きに感涙ですよ(´∀`*)

 

しながわ水族館へは、2010年くらいに一度だけ行きました。

記憶が曖昧です・・・

 

記憶に鍵がかかっている感じですね!

ここでもイルカショーを見た記憶はあります!

イルカ好きですね!私(*^_^*)

水族館に来たら、とりあえずイルカ!みたいな?

 

焼肉いったら、とりあえずタン!みたいなそんな感じです。

 

さてさて、水族館の魅力が100%伝わったところで

本日ご紹介致すのは・・・

page.auctions.yahoo.co.jp

 

大人気、万年筆でございます。(執事風)

モンブランの歴史は、1906年から始まります。

 

私がまだ・・・いや、やめておこう。

 

当時の社名はシンプロ・フィラーペン・カンパニー

後、モンブラン・シンプロ・GMBHへと社名変更しています。

 

その後はダンヒルに買収され

ダンヒルはリシュモングループに買収されので

現在はリシュモン傘下となっております。

 

本日紹介するマイスターシュテュック

モンブランの代表的な製品であり、最も有名なモデルと評される万年筆です。

ル・グランサイズ

クラシックサイズ

モーツァルトサイズ

などの名前が付けられています。

 

私の心の広さはル・グランサイズ。

 

万年筆、高い物だと超高い(^_^;)

ヤフショッピングに740万の万年筆が売られています。

ポイントも7万ポイントもらえておっとくぅ!

 

ちなみに、世界一高い万年筆、ご存知ですか?

いくらだと思います?

 

中国のオークションでなんと・・・

 

9億円

 

9億・・・

職人の手で丁寧に創られたペン先はもちろんですが、945個のブラックダイヤに123個のルビーで装飾された絢爛豪華で美しい万年筆だそう。。。

 

宝くじ1等が2回当たってやっと買える(-_-;)

 

世界一高いボールペンだと、8100万だそう。

鉛筆は147万円。

ノートは34億5000万(-_-;)

最高級消しゴムは1万4000円

 

次元が違いますね。所詮平民ですよ、わたしは(´;д;`) 

ギリギリ消しゴムを購入、インスタにそっと写りこませて貴族の遊びを嗜む程度の人間なんです(´;д;`) 

 

9億の万年筆を片手に、34億のノートに書き込み。

う~ん、私の心臓が死ぬ。意味もなく痙攣するからやめとこ。

 

1-34N7 ・ 定額 日本貨幣商協同組合 元文小判金 裏刻印 サカ村 13.1g 鑑定書付き

皆さんこんにちは!

今日は18日ですねぇ~

 

突然ですが、皆さんは冷凍食品

何が好きですか?

 

私は色々好きです。

 

砂金の冷凍食品のレベルの高さと言ったら

お箸が止まらないですよ!

炒飯にパスタ、、、うどんにラーメン。

 

私は福岡のうどんが好きなんですが

名古屋に来て、麺のかたさに衝撃をうけました。

何分、うどんは柔らかいものと思って育っているものですから。

 

名古屋のきしめん、伊勢の伊勢うどん

歯ごたえ・弾力があり美味しいではないか(*^_^*)

でも、やっぱり地元のうどん、牧のうどんがナンバーワン!

かしわごはんとわかめうどんを頼むのが、私のYARIKATA。

 

名古屋に博多ラーメンが進出して、食べる機会がおおくなったので

帰省したらとりあえずうどんを食べにいきます(*^_^*)

 

話はそれましたが、冷凍食品、そう。

今日は冷凍食品の日なのです!

何故10月18日が冷凍の日?と思ったそこのあなた。

冷凍の凍=10。そして-18℃以下に保てば1年は持つと言われていることから

10月18日が冷凍食品の日となったのでした。

 

ということで、今日は冷凍炒飯を食べよう。

 

多分。

 

さて、本日紹介するのは元文小判金

元文小判(げんぶんこばん)とは、元文元年5月16日(1736年6月24日)から鋳造が始まり同年6月15日(1736年7月23日)より通用開始された一両としての額面を持つ小判である。

文字小判(ぶんじこばん)とも呼び、後の文政小判が発行されてからは、これと区別するため、古文字小判(こぶんじこばん)あるいは真文小判(しんぶんこばん)とも呼ばれた。また元文小判および元文一分判を総称して元文金(げんぶんきん)、文字金(ぶんじきん)、古文字金(こぶんじきん)、あるいは真文金(しんぶんきん)と呼ぶ。同時に吹替えが行われた文字銀と合わせて文字金銀(ぶんじきんぎん)と呼ぶ。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

1736年といいますと・・・徳川 吉宗ですかな?

江戸幕府第8代将軍。紀伊藩主の子として生まれ、紀伊藩で改革を実施。第7代将軍家継の後、第8第将軍となり、享保の改革を行った。徳川家康のころの政治を理想とし、質素・倹約をすすめた。増える裁判に対して「公事方御定書」を定め、人々の意見を広く聞くために目安箱を設置した。目安箱への投書から、小石川に養生所ができた。また、財政の立て直しのため、大名が参勤交代で江戸にいる期間を半年に減らし、そのかわりに、1万石につき、100石の米を幕府におさめさせた。また、年貢の取り方も、作物のでき具合によって年貢の量をきめる倹見法から、作物のでき具合に関係なく決められた量を取り立てる定免法にかえた。さらに、新田開発をすすめた。改革の結果、財政はよくなったが、年貢が重くなったため、農民の生活は苦しくなり、各地で百姓一揆がおこった。

 

ちなみに、百姓一揆は江戸時代だけで2809件が確認されており

村方騒動 は654件が数えられているとのことです。

 

そんな時代に使われた小判。

ウィキペディアによりますと、元文小判金は当時1両の額面をもち、通用したとのこと。

1両は現在でいう13万円だそうです。その当時の13万円ですからね、価値ははかりしれません。

 

今回ご紹介している元文小判金は、鑑定書もついており

正真正銘の元文小判金。

 

あなたのお手元に、元文小判金。いかがですか?