今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2020桜: 火の山の桜と関門橋

晴れ上がった春の日だが意外と冷たかった今日、5日。午前中、ウオーキングがてら火の山のチューリップ園にでかけた。例年車で行くと駐車場が一杯で途中で待ち行列になるので今年は歩いた。和布刈へ行くより近いが山の中腹だからちょっときつい。斜面に植えられたネモフィラ、チューリップ、ビオラ等が咲いていた。ネモフィラの青が奇麗だ。チューリップはほぼ終わりで桜は満開。外出自粛とあり人出はそれほど多くなかったのでゆったりと散策できた。
斜面の上から関門橋を眺めた画像。青空と流れる雲、海峡を行き交う船、青赤ピンクとそれぞれの花の色、それらが一望の良い天気だった。
ほぼ全滅の我が家の紅枝垂桜、よく見れば少しは花が開いていた。今年は少なかったので大事に撮影。蕾のときはこのように赤が目立つ。
花が開いてしまうとピンク系の色が薄れて白が目立つようになる。
花のないところはこの緑色の新芽が芽吹いている。この桜葉が茂ると目隠しにはちょうどいいのだが大きくなりすぎて剪定に迷う。

体は相変わらずか左肩が痛いし(遅すぎる50肩?)、足先は冷たいし何の改善もないまま。なかでも就寝時にも肩の痛みが出る「夜間痛」が大変。衣服の着脱も、一苦労。無理をしないでひとりで運動療法をやっているのだが。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計