中国・四国地区中学生選抜サッカー大会 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

土日の二日間、広島県の福山市で行われた甥っ子の中学生のサッカーの試合を観戦してきました。
中国・四国地区中学生選抜サッカー大会になぜだか大阪市中体連選抜に選ばれて出場したそうです。

会場は福山市竹ヶ端運動公園陸上競技場という所。


サッカーの試合会場となった陸上競技場は芝生のグラウンド。
夏芝の為、芝は枯れていましたが、なかなか立派な競技場でした。

甥っ子の出場するU-14の試合は土曜日に二組それぞれ4チームの総当たり戦を行い、日曜日に1位と2位の4チームで決勝トーナメント。
それ以外にU-13の試合も総当たり戦で行われていました。

1日に20試合以上おこなう為、芝のグラウンドだけでは足りず、土の競技場も3面使っての大会。


土のグラウンドでの試合は、少しかわいそう。
U-13の試合は全て土のグラウンドでした。
ですが、普段は土の競技場で試合をしているので、彼等にとってはこれが普通でしょうが。

パナソニックの稲垣選手が母校に芝生のグラウンドを寄付した話が話題になっていましたが、日本にもっと芝のグラウンドを作らないといけませんね。

大阪市選抜は総当たり戦を2位で終え、翌日の決勝戦へ。


準決勝を勝ちきり、決勝戦で土曜日に負けた相手に1-2で敗戦。
残念ながら2位になりました。

試合後は表彰式も有り、1位のチームにはトロフィー、賞状、サッカーボールを。
なかなか、本格的な大会でした。


宿泊していたホテルの窓から撮影した、福山駅越しの福山城と新幹線。
ライトアップされていて、とてもきれいでした。