無印良品のグリーンカレー | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

嫁によると、また無印良品週間が始まっているらしい。
今回は3月20日から4月7日までとか。
無印良品メンバーは10%オフで買い物が出来るそうです。

ということで、昨日も少し買い物をしてきたみたい。
が、今日は前回の無印良品週間の時に買ってきた物。
(もしかしたら前々回かも?)


無印良品のグリーンカレー。
青唐辛子の辛さとレモングラスの爽やかさとか。

さすがレトルト、賞味期限10月28日とまだまだ大丈夫。


化学調味料・合成着色料・香料不使用とのこと。
無印良品らしいと思います。
って、自分勝手に企業イメージを抱いていて、それに合ってる感じということですが。

???原材料名に青唐辛子が入っておりません。
カレーペーストの中に練り込まれているのか。
青唐辛子入ってないとタイのグリーンカレーにはなりませんわな。


お湯で温めて、袋から出して、チンするご飯180gにかけて食べてみました。

結構唐辛子辛い。
ココナツミルクのやや甘くてこくのあるのと、青唐辛子の辛さがうまくバランス取れてます。
ので、唐辛子辛いの苦手な私でもOK。
少し汗かきますが。

具材は鶏肉、二つに切ったふくろたけ(1個分)と細切りのタケノコ。
鶏肉はほろほろ、ふくろたけがふんわりとろっとしていて、タケノコのシャキシャキ感が歯に心地よい。

カレーの中に入っている茶色の葉っぱ。
最初見たときはローリエが入っているのだと思いましたがこぶみかんの葉っぱ。
トムヤンクンに入っている葉っぱもこれだそうです。
知りませんでした。
なるほど、トムヤンクンの独特の香りはこの葉っぱの香りか。

レモングラスとこぶみかんの香りが混ざってちょっと不思議な香り。
嫌な香りではなく、確かに爽やかさを感じさせてるかな。

ここのところCoCo壱番屋のカレーをよく食べているのですが、たまにはこんなグリーンカレーもよいですね。

CoCo壱番屋の福袋に入っていた商品券の期限、3月末で残り1枚。
1週間以内にCoCo壱番屋へ行かねば。