業務スーパーの玄米がゆ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

最近食生活があまり低糖質ではなくなりつつある我が家。

散歩をしているせいで、なんとか減った体重を維持していますが、それでも1Kgほど戻ってしまった。
ので、たまに低糖質生活。

今回は業務スーパーの玄米がゆ。


透明の袋に3袋入りで1セット。


袋が透明なので、取り出しても、見た目は同じですが。


製造者は宮城製粉株式会社ですが、神戸物産のグループ会社ということ。
なので、業務スーパー専用の商品だと思います。

原材料は国産玄米+食塩とシンプル。

1袋当たりのエネルギー111Kcal。
食塩相当量0.4g。

手近にあった食パンを見てみると、6枚切り1枚が169Kcal。
これにバターを塗って食べたりする事を考えると、玄米がゆはかなり低カロリー。

食塩もかなり控えめ。


お湯で温めて、器に投入。
こんな感じ。

玄米が結構目立ちます。
100%なので当然か。

食べてみました。
食塩かなり控えめで、薄味。
ですが、玄米の旨み、甘みが引き立っているので、そのまま食べても問題なし。
身体によさげなので、ここはお粥に何も足さずに食べるべきか。
とかいいながら、たくあんを少々齧りましたが。

正直なところ、もう少し塩分が欲しくなる感じ。

たくあんがぴったりですが、せっかく低塩なのにもったいないなあと、食べてから少し反省。

玄米のぷちぷち感もあり、食感も面白い。

画像では玄米が盛り上がっているので、とろみが強そうに見えますが、そうでもない。
どちらかというと、サラサラ目。

水分多めで、1パック300g。
なので、そこそこ食べ応えもあり。

もう少し食べたいなあ、というところで止めておくのが身体にはよろしいようで。