公認会計士を目指すママのゆる~いブログ( ◜◡◝ )

公認会計士を目指しています。2人の可愛い天使を子育て中です︎💕︎会計士試験の勉強から子育てまで、日常を書きまーす☺

You Tubeはじめました♫

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました
なんと、この度 YouTube を始めたのでよかったら見てください。
http://youtube.com/channel/UCaJrCARYT0SmOL63XkpasKw

あれからいろいろありました。2019年の12月の短答にギリギリ合格できました。

論文に向けて勉強しようとした矢先、癌で闘病していた父の容態が悪くなり、亡くなってしまいました。

入院している期間は毎日病院に行って横で勉強したりしていましたが、ほとんど集中して勉強することができませんでした。肺癌だったのですが、本当に苦しそうで見ていてもとてもつらかったです。

父は会社を経営しており、私も会社を時々手伝ってはいました。継続するかどうかは迷いましたが、母が代表者となりなんとか仕事をしています。

今回の件は死というものを身近に経験して、人はいつ死ぬかわからないし、楽しく生きていきたいとよりいっそう思うようになりました。
YouTube を始めようと思ったきっかけもこの経験から来ていると思います。

父は最後の最後まで仕事が楽しいと言っていました。私もそんな価値観で仕事ができたらいいなと思います。

2020年の11月の論文に関しては、自分の持てる力は全て出せたと思います。
でも全く受かっている気がしないので、 YouTube と並行して勉強も進めていこうと思います。

企業法とステロイドと選挙

企業法

そろそろ企業法の講義も聞きはじめました。
大原の長谷川先生の授業面白いですね。
昔、魚屋だった情報がおもしろい。もっと詳しく聞きたかったな。笑
授業中の雑談が好きです。講師の先生が身近に感じられますよね。
最近、起業に興味があるので、内容もすっとはいってきました。
50万以下なら、帳簿つけなくていいんだ。小商人なら簡単になれそうだなとか(*´-`)♡

1回、社会にでているので、会社で働いていたときのフレーズがいろいろでてきて、企業法は楽しいです😆働いていたのは、もう何年も前なので、忘れ始めてますが😭

経営者確認書もらったなぁとか懐かしくなります。トップの人が、サインを青ペンで書いていて、青でいいのと思って調べました。確か問題はなかったです。

かなりどうでもいい記憶を思い出します!笑

 

ステロイド

子供の湿疹にステロイドの塗り薬をべたべた塗り広げていたのですが、塗り広げたらだめなんですね(;_;)
広げる時肌に負担がかかるようです。広げず、置くようにつける。
ステロイドの使用方法て難しい。長い期間使うのもよくないみたいだし。
なかなか子供の湿疹がよくならないので、かわいそうです(;_;)塗り方間違えてごめんね(;_;)
この1週間で下の子が熱をだしたり(手足口病だとおもっていたら、突発でした)湿疹がでて、3回も病院にいきました。
いつもにこにこ笑顔なのに、機嫌悪くて可哀想(;_;)でもご飯だけは3食ちゃんと食べます(笑)
早くよくなるといいね(´・ω・`)

選挙

いつもは当日に行けたら行く方式だったのですが、今回は期日前に投票してきました。
万が一雨がふったりして、子供を連れて行くのは大変なので。
Twitterでフォローしている、尊敬する方々の選挙に関する発信を読んで、今回はかなり投票欲がわきました。
毎度ながら、投票所にはあまり若い人はいなくて、おじいいちゃんやおばあちゃんばかりですよね(;_;)
みんなが政治に興味を持つことが、政治家をいい意味で監視することになると思っています。
女性の議員数の目標を決めたのに、与党は全く守っていないらしいですね。
女性の議員をふやすことは、女性にだけメリットがあるのではなく、男性にもあるみたいです。
女性政治家が増えれば、私たちの暮らしがより良くなるように、税金が使われるようです。
私も早くたくさん稼いで、たくさん納税して、社会に貢献したい!!!
これぞwin-winの関係ですね(*´-`)♡

公認会計士の勉強~子供の英語教育

CPAのweb問題集

CPAのWeb問題集だけ買うことができるんですねー(*´-`)♡

すっごい魅力的で惹かれまーす!

買っちゃおうかなぁ、、、

でも大原でweb問題集出してくれれば問題ないんですけどねー!

TACも試験的に始めたんですかね?ってことはそろそろ大原も重い腰を上げて作ってくれないですかねm(_ _)m

ママのリュックは重すぎて、テキストを入れたら、筋トレできちゃうレベル!

タブレット1枚あれば、どこでも勉強できる環境になるって素敵ですね❤

とりあえず今は計算固めているので、理論の勉強が始まったら今1度検討しますヽ(*´∀`)ノ

スタディサプリみたいな月額1000円とかで公認会計士の勉強もできるようなんないのかなぁと思います!

そしたら、もっと受験する人も増えるのかな(^-^)

ただ、AIに取られる職業としていろんなメディアに出てしまってるので、なかなか難しいんですかね!

会計士の先生たちの仕事を見てると結構単純作業とかもありますもんね!それがAIに変わっていけば逆にもっと専門的なところに時間を使えて、いいんじゃないかなぁと思います☺

CFOはなくならない職業に入っていたので、監査業務だけでなく、合格したら色んな分野も見てきたいなぁと思います(´・ω・`)

管理会計論の水野先生

 大原の管理の水野先生の授業がゆるくて好きです。笑
あと、国見先生の間違えたときの「嘘です」も好きです。笑

嘘なんかーいって1人でつっこむヽ(*´∀`)ノ
2人とも大事なとこは何回も言って、強調してくれるから、ここは大事なんだと認識できます!
あと、管理で気になったのは、CPAの池邉先生もいってたけど、管理の理論、CPAだと時間かけて理解するように授業に取り入れられてるけど、大原はさらっとって感じですね(;_;)
CPAの管理の講義も今一度聞こうかな!

管理のステップで80点取れました。

嬉しいと思って講義を見たらステップで一喜一憂しない方がいいと水野先生が言っていました😭案の定、その後財務で退職給付の過去問を解いたら全然解けず、、(;_;)

英語教育

子供の英語教育は0歳からと思って、ベネッセのワールドワイドキッズという英語教材を買いました☺

先日NHKのスクスク子育てで、英語教育についてやっていました。

別に英語耳にするために0才から勉強しなくてもいいみたいですね😭

結局、バイリンガルの子は語彙が倍になる訳じゃなくて、そのぶん、日本語の語彙が少なくなっちゃうみたいですね!

まぁ、全然うちの子はバイリンガルまで行かないんでいいんですが、教材費が20万円ぐらいしたので(;_;)

でもディズニーの英語だと100万近いから、それよりは安い(^-^)ディズニーをやってる友達は結構ペラペラでしたヽ(*´∀`)ノ

まーでも子供も楽しいんでDVDを見ているので良かったということにしましょう!

うちにはもうしまじろうの子供チャレンジをあげる余裕はありません!お試しに送られてくるDVDだけで満足です😆

慶応ボーイ

勉強にSNSは必要だと思う

勉強についてはあまり書くことはないですねー!

ちなみに財務ステップ1回目を受けました(´・ω・`)自己採点の結果、半分は超えたのでよしとします。

ステップが始まると、そちらを中心に勉強してくみたいですね。合格者の人はめちゃくちゃステップを回していたらしいので、やってみます!ステップをばっちりにしたら、合格できるとのこと!!!

あと、理論についてはあしべつを回すことを目標にせず、あくまでテキスト重視で勉強していたと現役合格された方が言っていました!

私はかれこれ何年間も勉強しているのですが、ずっと独学に近い状態でした。やっと最近Twitterやったりして、情報収集をしています。

いやーずっとやり方間違えてたなとゆう感じです。勉強時間が圧倒的に足りてないのももちろんですが、かなり遠回りをしていた、、、

勉強は1人でやるものですが、周りの人の教えや支えが必要だなとヒシヒシと感じています。

田舎に住んでるので、SNSも必須です!皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ただ、SNSのしすぎて勉強時間が少なくなるのは問題なので、気をつけます!!

 

慶応boyになったあの子

中学生のときに通っていた塾に、先生にめちゃくちや怒られていた子がいました。

塾もスパルタ方式で先生も竹刀をもち、教科書を暗記させ、先生の前で暗唱できたら家に帰れるという感じでした。おそらく、今ある勉強法としてはよくないと思います。

そんな塾に通っていたその男の子は、怖い先生にたいして、1番質問していました。そして、みんなの前で怒られる(;_;)

なんで、怒られるのに質問するんだろうと当時は思っていました。

でも大人になった今は、質問することの大事さがわかりました!

質問することで、自分もわからないところが納得できるし、受け身の授業にならないですものねヽ(*´∀`)ノ

彼を見習って、質問します!こないだはぽろぼろに言われたけど、気にしません!⟵気にしろや!笑

結果、その彼は県内一の進学校進学し、慶応boyになりました!

 

私の尊敬する女性達

勝間和代さん、林真理子さん、小島慶子さんです(*´-`)♡

勝間さんは勝間塾に入って、毎日ためになるメールや本を読んでいます。さらに、読んだことを実践して、生活が変わりました。食洗機、洗濯乾燥機、ヘルシオを導入し、家事がとても楽になりました。時間で言うと毎日1時間以上の節約になっていると思います。あと考え方が変わりました。今までは安定職で大企業に勤めたいと思っていましたが、今はいつかは起業したいなと思っています。

林真理子さんはananの最後のページでコラムを書いている方で、小説家です。あと、有名な著書に野心のすすめがあります。友達に本棚みられたら、こいつ野心家なのかと思ってちょっと恥ずかしい気もしますが、オススメです。

小島慶子さんは雑誌veryのコラムを書いている方です。全くベリー系の服装ではないのですが、このコラムを見たいがためにたまに買ってしまいます、自身も子育てをされている方なので色々勉強になります。

国見先生へDM

魔の2時間

平日は7時間ほど大原にいるはずなんですが、ストップウォッチで時間をはかると4時間ぐらいしかしていません。他の時間何してんだろう?まず、お昼休憩1時間ぐらいとってますね。あと2時間は闇の中、、、

毎日10時間勉強してる人との差がどんどんひらいていく、、、まぁでも焦らずやっていきます。ストレスは勉強にも良くないしね😂

でも、講義をスキマ時間で毎日2時間くらいながら聞きしてるから、もう少し勉強時間がプラスされてるかな❤

しっかりは聞けてないけど、椅子に座って眠くなりながら講義きいてることもあることを思えば、いいかも(´・ω・`)解法を思い出しながら聞いたりすると、いい復習になります!

そして、魔の土日!なぜ子供たちは昼寝をしないのだ😭

でもこんな可愛い子たちがいれば、それだけで幸せじゃないかヽ(*´∀`)ノ

国見先生にDM

思いたったらやらずにはいられない性格で、思いついたことがあったので先生に直接DMしちゃいました。すぐに返信もらえてとても嬉しかったです。

国見先生はすべての公認会計士、受験生を応援してくれていてとても感謝しています。

頑張らねば!!!

いつでもどこでも講義を聞く

いつでもどこでも講義を聞く

車の中でも歩いてる時もいつでもすぐ講義を聞けるように、常に携帯のオーディオを起動させています。すると、Bluetoothに繋がってるので車のエンジンをかけたり、イヤホンの電源をオンにししたりするだけで、講義が聞けます。

私の尊敬する、メンタリストDAIGOさんによると教科書を開いたりするだけでも、パワーを使うので、DAIGOさんは本を開きっぱなしにしていると、著書に書いてありました。

あと、服装も三パターンを着まわしています。IT系社長たちがTシャツジーパンなのを真似してみました。服装を考えるパワーも節約しています。(めんどくさいだけ)

地方は税理士目指す人が多い?

大原だと圧倒的に、税理士試験の勉強してる人が多いです。噂によると公認会計士を目指してる人も結構いるみたいなんですが、なかなか大原には来ていないような模様です。通信制なのかな?でも毎日同じ顔ぶれで一緒に勉強してると、試験は違うけど、頑張ろうという気持ちになります。

そんな税理士試験を頑張っている方に対して、講師の人が試験に落ちた時の話をしてて、マジで空気読めないなと思いました。試験直前にあんなこと言われたら。でもその方は大人な対応で返していました素晴らしい😭

今日の子育て

昨日は下の子が夜泣きをして、上の子も起きてだいぶげっそりしました!ほんとワンオペきつい!😭😭😭でも、まだいつかは旦那が帰ってくる(単身赴任中です)からまだやっていけるけど、シングルマザーの方はまじで大変だなと思います(;_;)

子供のかわいそうなニュースを見る度に、何か社会ができたことはないんだろうかと考えてしまいます。NHKのプロフェッショナルに出ていた方が、虐待を疑った時、親が大丈夫か心配すると言っていました!親が抱えている問題が、こういう事態を招くということなのではないでしょうか。

私は自分の子だけ幸せになればいいとは考えないようにしています。周りの子もみんな幸せになってほしいです。

子育てが辛くなる前に気楽に子供を預けて駆け込まれるところができればいいなと思います。一時保育する場所も結構いい値段とりますよね。例えばシングルマザーの方や取得税の非課税世帯などは無料で使えるとかにしたらいいのになー。もっと教育費にお金をかけてください。防衛費を削減して。

会計士の勉強は成長させてくれるのだろうか

質問

Cpaのくにみん(先生)が5分考えて分からないようだったら、質問した方がいいよと言ってました!Twitterで!今までは悩んじゃってだいぶ時間をかけてしまったので、これからは素早く質問しようヽ(*´∀`)ノ

ただ、大原は四時からと質問時間が決まってるんですよね(´._.` )いつでも質問できるようになってほしいな!

会計士の勉強は成長させてくれるのだろうか

この、すぐ聞いたほうがいいのは、仕事にも直結してるかもしれない!

会計士の勉強を効率的にできている人って、仕事もできる人なんじゃないかなって思います。

勉強してると社会に出ていないから成長していないんじゃないかなって思ってたけど、勉強を通じて色々学ぶこともあるなぁと思います!

1日10時間勉強して、しかも内容も効率的な勉強ができていたら受かるよなと思います。

どちらも今の自分にもかけているので、時々はこの勉強でいいのだろうかと疑問を持ちながら、やる時は集中して勉強してきたいと思います!

まじでアプリのForestオススメです!ついつい1時間ぐらい勉強するとよくやったからと携帯に手を伸ばし30分ぐらいダラダラ携帯を見てしまうので2時間携帯を触れないようにして、休憩時間もぼんやり外を眺めたりしてます(°ㅂ° ╬)⇒やばい人!笑

今週のワンオペ育児

今日は博物館に行ってきました。なかなかのクオリティーの低さだったけど、息子達は大変楽しかったみたいです😂

土曜日は1日家にいたので、家出たいモードが高まり、夕方6時過ぎに公園に行くという事態!

田舎なので、夜の公園はヤンキーの溜まり場になりそうなので、ちょっと怖かったけど大丈夫でした!笑 何歳になってもヤンキーは怖い(∩´﹏`∩)笑

支度したりなんやらで家を出るのも大変だけど、出ないともっと大変(>_<)💦

ということで、土日の勉強はゼロ時間です😭

皆さん、また月曜日から頑張りましょう😆