兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

桜島溶岩ウオーキング ①

2020年02月23日 | ハイキング
2月21日~23日
「一般開放されてない特別許可を得たルートを歩こう
           桜島溶岩ウオーキング3日間」
こんなタイトルが付いたクラブツーリズムのツアーに山友さんと参加してきました。

日間となってはいますが、神戸から21日の夜行フェリーで宮崎港に。22日に桜島をウオーキングしてその晩の夜行フェリー利用で、23日朝神戸着と言う弾丸?ツアー。
山友さんによると最近この手のツアーが多いそうです。山友さんは過去にこの手のツアーで九州の山を歩いています。
確かに個人では行き難く、往復夜行フェリー利用でコストパフォーマンスが高いですから価値有りかな。

個人で利用した場合のカーフェリー往復料金は2万3千円余り。
しかしこのツアーの料金は12800円。
ほとんど半値ですね。さらにツアーには現地のバス代や昼食付。
これはもう行かないという選択はありえない(笑)

神戸三宮フェリーターミナル19時10分発。

三ノ宮街中で早めの夕食と言うか、居酒屋で一杯ほろ酔い気分での乗船。

定刻に出港です。

神戸の夜景はきれいですねー。







六甲山腹に浮かぶ・・・・・・・・

⚓と神戸のマーク?

船内探検
2等船室

布団幅は通常よりもかなり狭いです。山小屋を連想しちゃいました。

狭いながらもゲーセンもあります。



こちらが私たちが利用した2等寝台ゾーン。


このツアーに限り往復追加料金3千円で利用できます。
(通常は追加3600円です)

部屋はこんな感じです。

一部屋に2段ベットが6個、12人部屋です。
カーテンを閉じれば一応プライバシー空間が確保できます。
往復で3千円(通常3600円)の割り増しなら利用しない手はない。
隣に気を使わない分安眠が確保される。

PM10時消灯ですが、9時くらいまで山友さんと缶ビールや酎ハイを飲んでまして、少々酔いが回り、9時ころにはバッタンキューと相成りました。(-_-;)

翌朝は船上からの日の出を・・・・・・・・


翌朝は雨です・・・・・・(>_<)


定刻8時40分宮崎港到着です。




ここからバスで鹿児島は桜島まで移動です。

同じフェリーで、同じクラツーの開聞岳登山ツアーと。パステルツアーの山登り隊がバスで出発。
さてさて?
私たち桜島隊は・・・・・・・・・・・・?

あれ?
バスがいない。
添乗員さんは
「手違いがあったみたいです。ちょっと待ってください」
と・・・・・・

??

果たして
私たち桜島隊の運命やいかに・・・・・・・














最新の画像もっと見る