兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

チャリで奈良へ

2019年08月18日 | 自転車でちょいとそこまで
8月17日(土)
いよいよお盆9連休も今日明日の2日になってしまいました。
と言うことでチャリを引っ張り出して、「サァ!どこ行こ」?
この暑いのにしんどいから上りがないところがいい(>_<)

と言うことで、いつものサイクリングロードを走ることに。
前回は嵐山まで行ったから、今回は反対方向に行くことにします。
取りあえず木津まで行くか。

全長45kmのこのサイクリングローでですが、私の住んでるのは丁度真ん中くらいかな。どっちに行っても二十数キロ(片道)走ることになります。


田んぼの緑がきれいだね。


このガードレールを見るといつも思うんだけど・・・・
珍百景です。

堤防の上から下の田んぼを見た図。ガードレールと田んぼの間には水路があるのです。その水路に向けてのガードレールなんだけど、何のためのガードレール?
不思議だ・・・・・(@_@)

それにしても気持ちいい~~~~!
風を切って走ってるから暑さは感じない。




今日は?今日もかな?
のんびり走ってます。
1時間30分ほどで終点で~す。

片方の終点はあの嵐山なのに、こちらの終点は突然R24号泉大橋たもとで 
お わ り・・・・

この近くに日本一があります。泉大橋を渡ったところにあるもの、
それがこれ?
住宅地の中にあるこの石仏。
いったいなんでしょうね。

お地蔵さんとしては日本一の大きさなんだそうです。
今から600年近く前に作られたとか。
頭部と腕は300年ほど前に修復されたようです。
確かに胴体はかなり傷んでますが、頭はきれいだ。


さてさて、ここからどうしたものか?
チョイと奈良まで行きますか。

ここからさらに奈良県内をこのサイクリングコースは続くのです。
一般道を多少走りますが、「奈良、西ノ京、斑鳩自転車道に繋がります。



そう、あの石舞台で有名な飛鳥へと行けるサイクルロードがあるのです。

見にくいですが、地図の一番上が嵐山、一番下が飛鳥になります。
全長90kmだそうで、私は終点飛鳥まではまだ走ったことはありませんが、
いづれはと・・・・・・

さてここ木津は奈良との府県境。
ちょっと行けばド~~~~ンとここに出ます。



平城京跡に復元された大極殿。

さらにこんなものも建設中


昼前になり暑くなってきました。
ここは涼みと昼飯兼ねて近くの商業施設に・・・

フードコートでしたが、これ美味いです。

こんな店です



しばし店内をウロウロ。
しっかり涼んだところで、いざ帰還。

帰りは歌姫街道と言う素敵な名のついた道(名前だけでなんてことない道です。
昔平安京での歌会の奏者たちが多く住んでそうです)を通って木津嵐山CRに出ました。

行先を決めないまま、行き当たりばったりのこんな走りも楽しいものです。
2時ごろ帰り、シャワーを浴びての一杯は「うんま!」
65kmほどの走りでした。



最新の画像もっと見る