寂地峡五竜の滝 【日本の滝百選】 #59

2020/09/13

名瀑百選

 2019年4月30日 ゴールデンウィークのロングドライブ4日目、3つ目の滝は山口県岩国市の「寂地峡五竜の滝」です。

道の駅スパ羅漢」の目覚は雨でした。

我が家の滝巡りは基本雨待ちはしないので出発です。
不思議と土砂降りに遭遇したことはありません。

道の駅スパ羅漢」から「寂地峡五竜の滝」までは12Km、30分程度のドライブです。

駐車場にはログハウスの案内所があって、トイレも整備されています。
8時前の到着でしたが、すでに数台の車が止まっていて、割としっかりした装備の山親爺&山お姉さまたちが出発の準備されていました。
標高1,337メートルの寂地山というやまがあってトレキングコースが整備されているようでうので、そちら目的の皆さんだったのではと思います。

ぱらつく雨の中を出発しました。

寂地峡五竜の滝
寂地峡五竜の滝

竜尾の滝
竜尾の滝

大きな滝ではありませんが、雨の影響もあってか、水量は豊富で迫力があります。


登竜の滝
登竜の滝
こちらは2番めの「登竜の滝」です。
上段は「白竜の滝」です。

白竜の滝
白竜の滝
3番めの「白竜の滝」です。

竜門の滝
竜門の滝
4番目の「竜門の滝」です。

竜頭の滝
竜頭の滝
そして最後、5番目の「竜頭の滝」です。
上段は岩陰でよく見えません。

ここまでだいたい30分程度でしょうか。
川の流れる音、滝が流れる音、滝が滝壺で打ち砕ける音、空気、ミスト、全てが癒しになりますね。
滝は本当に心を清々しくしてくれます。

この滝を最後に、百選の滝巡りは1年半中断したまま担っています。
これが59番目なのでまだ41滝あるわけですが、この調子(コロナ自粛)だと今年(今年度か?!)はもうどこにも行けそうな感じがしません。
だんだん100滝制覇は無理そうな気がしてきた・・・


さて、4日めの経路はこんな感じでした。

2019年4月30日の経路
2019年4月30日の経路

宮島を観てから「神楽門前湯治村」へ向かいました。

続きます・・・



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ