伊那名物ソースカツどん 「たけだ」さん

2020/10/31

お出かけ カツ丼 グルメスポット

10月最後の土曜日です。
ずっと続けている自粛やら何やらでストレスMax!
美味いもん食べて少しは解消したいねと、相棒と二人で伊那へビュ~ン。

信州伊那と言えば名物ソースかつ丼です。

一番のお気に入りだった「飯島」さんが閉店してから伊那のソースかつ丼はずっとご無沙汰でしたが、肉が旨いと評判の「たけだ」さんへ行ってきました。


「たけだ」さんの専用駐車場
「たけだ」さんの専用駐車場

駐車場はお店の左側で15台程度駐車スペースがありあます。

駐車場側からの外観
駐車場側からの外観

店舗入り口は写真右側の道路に面していて、左が食堂、右が精肉店となっています。

お店の入り口
お店の入り口

お店の開店は11時。
入口手前に長椅子がいくつか置かれていて、我々が到着した11時30分頃は店内に数組、店外の長椅子に1組のお客さんが待っていました。
店外の長椅子に腰掛けると早速店内から店員の方が出てきて体温計測(額で計るタイプ)をされました。
店外、店内両方にアルコール消毒スプレーが置かれていて基本対策はしっかりされているようです。

入り口から店内を眺める
入り口から店内を眺める

ここは待合室的なスペースで、順番待ちの記名ボードやアルコールスプレーがおいてあります。
左側には2階へ上がる階段があり、その先は宴会スペースのようです。

一番奥の席から入り口方向を眺める
一番奥の席から入り口方向を眺める

わりと回転が早く、15分程度で一番奥の席に通されました。
写真のように大きな仕切りが建てられた小上がりが5つ、テーブル席やカウンター席はありません。
混雑時に一人で訪れたらちょっと心苦しいかもです。

メニュー(その1)
メニュー(その1)

メニュー(その2)
メニュー(その2)

メニューはこれ以外にも焼肉用のメニューなど数種類あって、信州名物馬刺しや馬肉生ハム、コロッケなどメニューが豊富です。

カラシとソースはお好みで
カラシとソースはお好みで


我々はジャンボソースカツ丼(税込み\1,970)を注文しました。
お肉のタイプをサーロインとリブロースから選ぶことができます。

ジャンボソースカツ丼 リブロース
ジャンボソースカツ丼 リブロース

ジャンボソースカツ丼 サーロイン
ジャンボソースカツ丼 サーロイン

豚肉でリブロースとかサーロインというのはあまり馴染みがなかったのですが、お肉はどちらも旨味があって柔らかくとても美味しかったです。
相棒のお気に入りはガッツリとした脂身の少ないリブロース。
ちょっとヒレカツっぽい食感と言ったら良いでしょうか、脂身が苦手な女性に好まれるかもしれないですね。

とんかつといえばロースカツ主義、とんかつは脂身と肉の境目が一番うまいと思っている自分はサーロインのほうが好みでした。

ソースはかなり甘めです。
西日本で好まれる甘い醤油が苦手で、そちら方面へ行くときは「マイ醤油」を持参しようと心がけている我が家的にはちょっと甘すぎ。

とはいえ、肉の旨さでペロッと平らげてしまいました。

サーロインの切り口
サーロインの切り口

サーロインの切り口ですが、箸と比べて厚さがわかるように撮ってみました。
出てきた直後は中心部分がうっすらピンク色でいい仕事をしているなぁという感じでした。

美味いものを食べるとホッコリとして気持ちが落ち着きますね。
だいぶストレス解消になりました!

食べ終わってお店を出ると(12時20分ころ)、店外まで20人近いお客さんが列をなしていました。
あまり待つことなく食べられてラッキーでした。

ごちそうさまでした!

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ