犬にとって有害な食べ物!!『チョコレートは猛毒!』

ドッグフード

人間にとって全く無害な食品や医薬品でも、犬にとって非常に有毒であり、場合によっては死につながる可能性があります。

 

テーブルの上にあった自分の食べ残しのチョコレートなど、犬が知らない間にたべてしまった、なんてこと、ありますよね。(自分もやってしまいました。それも2回も!!チョコを!!

 

犬と生活するうえで与えてはいけないものを知っておくことが大切だと思います。

 

ほとんどの果物や野菜は犬が食べるのに問題ありませんが、中には少量でさえ愛犬にとって有毒なものがあるそうです。

 

はじめに犬にとって有毒な植物を・・・

 

犬にとって有毒な植物

 

●以下は有毒となり得る植物のリストです。●

 レーズン

ぶどう

ダイオウ(大黄)タデ科のダイオウ属植物の根および根茎を乾燥したもの

玉ねぎ

ニンニク

ほうれん草

ビートルート(カブに似ているため「赤蕪」アカカブと呼ばれる

きのこ

アロエ

りんご(種)

アプリコット(ピット)

秋のクロッカス(10月下旬から11月になって花が咲きます)

さくらんぼ(種としおれた葉)

水仙

ゆり

ツタ、

桃(しおれた葉とピット)

ローズ

シャクナゲ

トマト植物(緑の果実、茎と葉)

アマリリス

つつじ

シクラメン

ユーカリ

スズラン

ヤドリギ

ナイトシェード

ポインセチア(低毒性)

しだれイチジク

 

散歩をしているときに、季節や場所によっては遭遇しますよね。

こんなに数多くありまが、これでも一部です。

Sponsored Link

 

 

 

犬に食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物

 

 

1.甘味料キシリトールを含むもの

キシリトールは、ガムやキャンディー、ピーナッツバターなど多くの無糖製品に含まれる人工甘味料の一種です。 キシリトールはインスリン放出を引き起こす可能性があり、ペットの肝不全、発作および脳障害につながる可能性がありるとのことです。

2.チョコレート、コーヒー、カフェイン

チョコレート、コーヒー、カフェインはすべてペットの健康にとって非常に危険なメチルキサンチンと呼ばれる物質を含んでいると指摘しています。

 

犬が食べると、メチルキサンチンは嘔吐と下痢、喘ぎ、過度ののどの渇きと排尿、多動、異常な心臓のリズム、振戦、発作、さらには死さえも引き起こす可能性があるとのことです。

 

濃いチョコレートはミルクチョコレートより危険です。 ホワイトチョコレートは最低レベルのメチルキサンチンを含み、ベーキングチョコレートは最高レベルのメチルキサンチンを含みます。

 

3.玉ねぎ、にんにく

すべての形態(粉末、生、調理済みなど)で、これらの食品はペットに胃腸刺激を引き起こす可能性があり、赤血球の損傷につながる可能性があります。 猫はより敏感ですが、犬はこれらの食物を十分に摂取すると危険にさらされます。

 

5.ブドウとレーズン

有毒物質がブドウやレーズンに含まれているものを正確に突き止めたわけではありませんが、腎不全を引き起こす可能性があるため、犬に与えないでください。

 

6塩と塩味のスナック食品

塩や、ポテトチップスのような塩分の多い食品は、過度ののどの渇きや排尿、さらには犬のナトリウムイオン中毒さえ引き起こす可能性があります。 あなたの犬があまりにも多くの塩を消費した場合の徴候は、嘔吐、下痢、うつ病、振戦、体温の上昇、発作、そして死いたることもあるそうです。

 

7.ナッツ

アーモンド、ペカン、クルミなどのナッツには大量の油脂が含まれており、ペットに嘔吐、下痢、さらには膵炎を引き起こす可能性があります。

 

8アルコール

ペットにアルコールを飲ませてはいけません。 アルコールはあなたの犬の肝臓と脳に人間のそれと同じ効果をもたらします

犬がほんの少量のアルコールを消費すると、それは嘔吐、下痢、中枢神経系の鬱病、協調の問題、呼吸困難、昏睡そしてさらには死さえも引き起こす可能性があります。

9.薬

これらは食品ではありませんが、一般的な薬はペットにとって深刻な健康上の問題を引き起こす可能性があるため、安全な場所に保管しておくことが重要です。

 

もし、あなたの愛犬が有害な食べ物を食べたらどうするか

 

犬が有害なものを食べないようにする最善の方法は、これらの食品を犬の手の届かない場所に保管することです。

 

リスクを最小限に抑えるために、カウンターやテーブルの上、財布など、犬がアクセスできる場所にこれらの食品を置いたままにしてはいけません。

 

注意してても食べてしまったら(食べたと思ったら)あなたの犬が何か有毒なものを摂取したことにきづいたのなら、すぐにあなたの知っている獣医師に相談するか、動物病院に連絡してみてください。私もそうしました。

 

治療方法は犬の症状や摂取した食物の種類によって異なるようです。

 

私の愛犬Pinoの場合はミルクチョコレートを座卓の上に置き忘れた離れたところ少しの時間に板チョコ半分ぐらい食べてしまいました。(銀紙だけ残ってました)ミルクチョコレートと少量とのことで電話して医師に相談したところ、少し様子見を受けましたので様子をみてましたが、1時間ぐらいはなにも変化なかったので安心しました。ただ、いつもより水を多く飲んでいるのが気になりました。その子によって反応の差があるみたいです)

 

 

翌日散歩の際に便の一部にこげ茶の部分がありました。(チョコの影響かな・・)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

参考になりましたら、幸いです。