にほんブログ村 ファッションブログへ
押してね 

 

ようやく梅雨が明け、夏の陽気が戻ってきた矢先に、台風の雨や風がすごいですね。
昼間は30度越えで出かけるのも億劫になりがち。。
日差しが堪える日々に体力がもつのか心配なこの頃(笑)

今日は、友達の住んでる町で百万灯祭りがあるのでチラッとお散歩がてらに行ってきました。

まだ8年位しか関東に来て経っていなくて、あまり知らないんだけど、ここは結構有名な所で(テレビでも紹介されたり)春・夏・秋とお祭りがあるの。

 

今日は西武線近くで色んなイベントがやっていたみたい。
昼間からイベントしていたんだけど、さすがにこの焼けるようか暑さだし、人・人・人だから夕方から行動開始。
週末とあって、すんごい人。こっちではお祭りの時に山車が出たりするんだけど、今回は小さな神輿が出てお囃子が鳴り響き、それだけでも地元では感じられない雰囲気でとても風情があって良いの。
お囃子も小学生から大人までがやっていて凄く上手。

 

ここに住んで色々な学びが各場所であり、伝統を引き継いでるんだなぁ~ってお祭りがある度に思う。
何でもそうだけど、伝統を引き継ぐって今の時代、昔からのお店でも後継者問題とかで継ぐ人がいなくて泣く泣くお店など閉めてしまい寂しいけれど、お囃子は本当にこの先もずっと継いでくれる子供達がいるからずっと続いていくんだなぁ~このご時世大切にしないといけない事だなぁって感じる。
たまに行くお寺までもすごい人。

 

保育園の先生達による仮装の神輿とかあって面白い。
お寺の近くには百万灯祭りの時に飾られる色とりどりの提灯もある。
大通りは、イベント・神輿が通る為に車の規制もあり歩行者天国。
町の一大イベントなんだなぁって実感できる。

 

町にも色々な町内があり、町内によって山車も色々あるんだけど、お囃子は同じでも色とりどりの町内のはっぴを着て神輿を担いでいるのはいつ見ても素晴らしい。

 

 

 

 

屋台も色々あり絶対外せないお好み焼き・ベビーカステラ(笑)しかもお好み焼きは広島焼き。
普段も人が多い所にも屋台が沢山出てるから行来が結構大変。。

 

タピオカのお店がこっちでも沢山進出しているせいか、去年は屋台でもタピオカや電球ジュースとかあったのに今年はほとんど見かけなかったなぁ~

 

 

 

 

夜になると提灯に灯りがついて、また風情が出るみたいなんだけど、お天気が悪くなるような感じだったし、夕方から2時間歩きっぱなしで人にもまれて疲れちゃったので今日は帰っちゃいました。

 

晩御飯は、屋台のお好み焼き・唐揚げ・肉汁たっぷりの餃子(前から気になりつつ素通りしていたお店)とお酒で美味しく頂きました。

 

野菜がないからぜい肉付きそう~(笑)
来週は健康診断があるので体重落とさないといけないのに。。
でも、久々のお祭り楽しかった~

 

チューよければフォローを↓

https://twitter.com/JSP_mari

 


応援してね