つぶやき

時間がある【今】だからできること

皆さんこんにちは!
そーたです(^^)/

学校やレッスンがお休みで、時間がある【今】の時間を、皆さんはどのように過ごしていますか?
ついダラダラと過ごしてしまったり、自分に甘くなってしまうこともありますよね?

僕も仕事がお休みで時間があることに甘えてしまう日が多くなっていたので、時間が取れる【今】だからこそやれることを考えてみました!

基礎の見直し

【ハノンのスケール全調】

学生の頃は師匠に徹底的にレッスンで叩き込まれ、ほぼ毎日弾いていましたが、今ではなかなかそういうわけにはいきません。
この機会にキチンと練習し直そうと思います。

【半音階の練習】

実は僕、半音階が苦手なのです。
これを機に苦手と向き合おうと思いました。
時間をかけてじっくり取り組みたいと思います。

【アルペジオの練習】

これも学生時代にはめちゃくちゃ練習しました。
アルペジオの練習をしたら、上達を実感できたのを覚えています。
アルペジオもやり直したいと思います。

基礎は疎かにはできません

何事にも基礎は欠かせません!
この機会に基礎と向き合いたいと思います。
この取り組みの成果を、生徒の皆さんやブログの読者の皆さんにアウトプットできたらと思います。

生活習慣の見直し

【早起き】

時間に余裕があると、朝ぐうたらしてしまいやすいですが、これは時間の無駄遣いです。
また、いつも通りの生活に戻った時が辛いのが目に見えているので、キチンといつも通りの時間かそれより早く起きるようにしています。
僕はもともと朝型人間なので、これはできています!

早起きは三文の徳という言葉は、その意味の通りです。
時間に余裕ができて、有意義な時間を過ごせますよ!

【三食規則正しい時間に食べる】

僕らの仕事は、これがなかなか難しい。
朝と昼は問題ないのですが、レッスンがあると夜がどうしても遅くなるか、食べないかになってしまいます。

レッスンがお休みの【今】は、三食規則正しい時間に食べて、健康に気を付けたいと思います。

皆さんも1日3回の食事は、キチンと取りましょうね。

読書

これは必ず取り組もうと思っていました。
僕自身若いころは、それはそれは本を読まない人間でした。

本の面白さと本を読むことの重要性に気が付いたのは、ここ数年のお話。

遅れを取り戻そうと普段から本を読もうとはするのですが、なかなか進まずでしたので、この機会に読書もたくさんしたいと思います。
こんな状況なので、図書館や本屋に行くわけにもいかないので、大学時代に講義で必要だと購入したのに、ほぼ開いていない本(ごめんなさい!!)を読んでいきたいと思います。

やれることはたくさんあります!

時間がある【今】だからこそできること、やりたいことを書き出してみましたが、思いの外たくさんありました。
これらをすべてやろうと思うと、結構忙しいなと思いますね。

これから忙しい毎日になりそうですね。
皆さんも【今】だからこそできることを見つけて、充実した毎日を過ごしましょう!!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログへ