桜木町駅~新事務所への経路

新事務所へ引っ越して2か月近く経ちました。新事務所はJR桜木町駅と東急みなとみらい線馬車道の近くにございます。このブログで馬車道駅からの徒歩経路は紹介したので今日は桜木町駅からの徒歩経路を紹介します。

横浜市役所が関内駅前から桜木町駅近くひ引っ越しをしたことにともない桜木町駅に新しい改札口が出来ました。「新南口(市役所口)」という名称です。電車車両の方向で言うと下り方向(関内方向)の先端になります。京浜東北線でいらっしゃるときは下り方向の先頭車両に乗ってください。

新南口改札を出ると左手に階段とエレベーターがあるので高架歩道に進んでください。階段を上がると正面に四角いガラス形状の新横浜市役所が見えます。

上の写真が新横浜市役所です。この歩道を進み、横浜市役所を通り抜けるルートが我が事務所への最短ルートです。

高架歩道から新横浜事務所ビルに入場した廊下です。右手にはカフェ併設の本屋さんがございます。コンセント完備されているので仕事しながら休憩もできますよ。

廊下を進んだ正面に見えてくるのが横浜市役所ビルメイン入口のアトリウムです。

とても大きなアトリウムで気持ちがいい。夏場も空調が良く効いていて快適でした。このアトリウムに降りてさらに馬車道駅方向のエスカレーターを下ってください。

上の写真が馬車道駅方向を示すサインです。

アトリウムからエスカレーターを1本下りてさらにもう一本エスカレーターを下ります。

2本目のエスカレーターを下りて右に曲がると馬車道駅です。

新横浜市役所から馬車道駅への通路を進むと雰囲気が一変してレンガ壁仕上げの馬車道らしい雰囲気の通路が現れます。この通路を馬車道駅方向へ進んで6番出口(赤レンガ倉庫)を目指してください。

上の写真は馬車道駅改札へ至るエスカレーターです。新事務所へのルートはエスカレーターを下りないで左側通路を直進してください。

通路を直進すると改札上部のドーム天井が見えてきます。この天井を眺めながらそのまま直進してください。

通路左には自由にピアノを弾くことができるストリートピアノが設置されています。緊急事態宣言期間は使用禁止となっていましたが最近演奏できるようになっています。地下通路に設置されているので遠くまで良い音が響いています。

ここまでくると馬車道駅からのルートと同じです。6番出口(赤レンガ倉庫)から地上へ出てください。6番出口から階段を上がり地上へ出てそのまま直進。新事務所まで1分です。

さー到着しました。桜木町駅からだとゆっくり歩いて10分弱という距離にございます。

    記載事項が公開されることはありません。記入後に「送信」ボタンをクリックしていただければメール送信されます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました