生活相談員研究室

やさしい人に憧れます

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

まず、前提として、わたしはやさしい人ではない。

 

相手のことを思いやって何かを言ったり行動することなんて、ほとんどない。

基本、相手には嫌われたくない。

相手に嫌われてまで押し通したい主義主張はない。

わたしはあまり他人に関心がない。

だから、自分に影響のない範囲であれば、基本他人なんてどうでもいい。

要は、自分がかわいいのだ。

 

仕事をしていて、たまに相手に厳しい言い方をすることはある。

そのときは、仕事として言っている。

本当に相手のことを思って言っているわけではない。

相手のためだなんて、後付けに過ぎない。

あくまでも、ビジネスだから言っている。

 

業務上わたしが言わなければ、言わなかったわたしの分が悪くなってしまうからだ。

言わなかったわたしの方が悪者になってしまうから、悪者にならないために、言う。

 

言って相手が変わらなくても、仕方ない。

相手の行動変容を心から思って言ってるわけではないのだ。

 

本当にやさしい人は、相手のことを思って厳しいことが言える。

相手に嫌われることを恐れていない。

 

こんなわたしだから、本当にやさしい人にはなれないと思う。

 

やさしい人になりたい。

本当にやさしい人への憧れは強い。

 

ただ、「やさしくないわたし」を認めたわたしは、それを認められなかった頃のわたしと比べて、少しはやさしくなっていると思うんですよね。

 

「偽善だっていいじゃない」って思う。

偽善であっても、それで行動が変わるなら、そのうち心も変わっていくんじゃないかなぁとも思う。

 

本当にやさしい人にはなれなくても、やさしい人を目指す気持ちは持っていたいって思う。

 

 

今日の1曲

やさしさ/RCサクセション