子どもと使えてちょっとしたDIYに便利!軽くて便利な充電式電動コンパクトドライバー3選

電動コンパクトドライバーおすすめ3選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DIYを始める時にまず購入を考える電動工具といえば電動ドリルドライバーなのではないでしょうか。

私もDIYを始める時にとりあえずと購入したRYOBIの電動ドリルドライバーを使っていますが、こちらはコード式なので「ちょっとだけネジを締めたい」といった時には出すのが面倒で、手動のドライバーを使ってしまいます。
そしていつもDIYのお手伝いをしたがる息子にはちょっと重く、回転も速いので一人で使わせるのは危なっかしい。

本格的なDIYにはパワー不足ですが、ちょっとしたネジ締め・穴あけに使えて、どんな場所でも持ち運べる、充電式で軽い電動ドライバーが1つあると便利です。

お手頃価格の充電式コンパクトドライバーおすすめ3選

1.ブラックアンドデッカー リチウムコンパクトドライバー

ブラックアンドデッカー コンパクトドライバー

私が愛用しているのがこちら。ブラックアンドデッカーのリチウムコンパクトドライバーです。
重さが330gととても軽いので子どもでも軽々と使えます。
付属のビット(プラス・マイナス・六角合わせて10本)で大体のDIYには十分だと思います。
2.5mmのドリルビットも1本付いているので別途購入しなくても大丈夫。

コンパクトドライバーでビス打ち

SPF材には下穴を開けなくても先が尖っているビスならスイスイと入っていきました。

コンパクトドライバーでビス打ち

ビスを打つ時、陰になって暗くよく見えないこともあるので、LEDライトが付いているのもとても良い!

ビット交換もマグネット式なので子どもでも簡単に変えられます。
特にドリル〜プラスのビット交換はよくするのでちゃちゃっと変えられるのが良いです。

気になるパワーですが、ちょっとしたDIY程度なら問題ないといったところ。
ドリルでの穴あけは回転が遅いため時間がかかりますね。ドリル機能はおまけ程度に考えたほうが良いかもしれません。

作業する時は、私がもっとパワーのある電動ドリルで穴をあけ、子どもがコンパクトドライバーでネジ締め、と流れ作業でお手伝いしてもらっています。
先ほども書いたように下穴を開けなくてもビスによってはスイっと入りますが、子どもには下穴を開けてあげるとやりやすいと思います。

組み立て

2時間位の作業なら充電しなくても連続で使えました。
ちなみにバッテリー残量ランプがないので、使用中も充電中もどの位バッテリーがあるか分かりません。
ちょっとパワーが落ちてきたなーと思ったら3時間位充電しています。

2.ボッシュ(BOSCH) 電動ドライバー IXO5

購入する時に候補だったのがBOSHの電動ドライバーです。
BOSHの工具は見た目がかっこいいですよね。
私はすでに電動ドリルを持っているので、コンパクトドライバーは子ども用&作業のサブ的に使いたいため、価格的にブラックアンドデッカーを選びましたが、初めてのDIYツールだったらこれを選んでいたかもしれません。
10種類のドライバービットが付属されますが、ドリルビットは別売りです。

こちらも300gとかなり軽量でLEDライトも付いています。
ブラックアンドデッカーにはないバッテリー残量ランプもあり。
専用BOXもかっこいい!

3.アイリスオーヤマ 電動ドライバー RD110-W

ホームセンターでサンプルが出ていて実際にネジを締めたり緩めたりが体験できました。
使用した感覚はブラックアンドデッカーのコンパクトドライバーとほぼ変わらず。
というかネジ締めだけでは違いが分かりませんでした。(充電の状態もあるので単純に比較することは難しいですね…)

最大トルク(ネジ締めの強度)が上記の2体より低いので比べてみるとパワーが劣ると思います。

とはいえ、USB充電、LEDライト、ビット10本付きで気軽に買える値段は魅力的。
穴あけ用のドリルビットは付いていないので別途購入が必要です。

商品説明を見ると使用用途が家具の組み立てとあるので、DIYで色々作りたいというより既製品の家具の組み立て向きといったところでしょうか。
もちろん簡単なDIYにも使えると思いますよ。

まとめ

軽量でコンパクトな電動ドライバーは

  • パワーがない(回転数が遅い)ため、小さな子どもでも使える、おもちゃと本格的な電動ドリルドライバーの間のような存在。
  • 小物作りや既製品の家具組み立てなどちょっとしたDIYに使える。手でドライバーを回すことを考えれば作業効率に格段の差!
  • 大物DIYには2台目としてサブ的な役割で使うならアリ。ドリルで下穴を開けたり長いネジを打ち込むにはパワー不足。

手動でのネジ締めは大変だけど、本格的な電動工具まではいらないので手軽に使える電動ドライバーをお探しの方にオススメです。

我が子にとって電動ドライバーはおもちゃのようで、ネジを締めたり緩めたりをして遊んでいます。この単純作業が子どもにはウケるみたいですね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です