しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

おかってで築地リレー! 5/25(月) 日本酒をたっぷり使ったヒラメのアラの雑炊

2020-05-25 08:28:37 | 築地市場日記
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「おかってで築地リレー! 5/25(月) 日本酒をたっぷり使ったヒラメのアラの雑炊」についてです。

魚河岸でヒラメのアラを見ると、つい買ってしまう。
或るシャケ屋の親父さんが釣り好きで、
「俺はヒラメを釣ったら、身は女子供にくれちまって、
アラでおじやを作るんだ。それが旨いのなんのって!」

その話を聞いて以来、ヒラメのアラを見つけると、
たまらなくおじやが食べたくなる。

まず、皮やヒレのヌメリをゴシゴシ洗い流す。
上品なダシをとるときには、臭みの元となるヌメリは必ずとることにしている。

あとは、サッと湯通ししてから生姜・塩・上質な料理酒をたっぷり加えてコトコト煮る。
アラはザルで濾して取り除き、スープだけにする。
そこにご飯を加えて煮立て、卵でとじる。


▲築地特製!アツアツのおじやグツグツ!

#築地 #おかってで築地リレー! #築地魚河岸 #ヒラメのアラ #北島商店 #料理酒

当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿