しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

築地の二日酔対策レシピ100選 no.2 新生姜で作るジンジャーエール

2020-06-29 05:13:28 | 築地市場日記
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

築地の二日酔対策レシピ100選 no.2 新生姜で作るジンジャーエール

新生姜を手にすると、二日酔いの曖昧な平衡感覚が蘇る。
酔い覚ましには手作りジンジャエールの濃く甘い香りが救いだ。
最近、甘酒が飲む点滴ともてはやされているが、私の飲む点滴はこれ。

生姜をひとかたまり、スライサーで薄切りにし、2リッターの水でひたすら煮る。
半分ぐらいに煮詰まったら、砂糖250gとレモン汁2個分を加える。
そのまま冷ます。

茶漉しで濾して、大きめの氷を入れたグラスに注ぐ。
生姜色のエールが氷を溶かし、グラデーションがゆらゆら。
ちびちびと舐めるように呑みながらまた床につくのも、休日の贅沢というもの。

素面なら、炭酸で割った方がすっきり飲める。


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿