しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

築地の二日酔対策レシピ100選 no.3コールラビの梅醤のせ

2020-07-03 04:04:57 | 築地市場日記
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「築地の二日酔対策レシピ100選 no.3コールラビの梅醤のせ」についてです。

「コールラビって、R2-D2に似ているでしょ!」
「ああ、あのスターウオーズのね…」
という会話が成立する同士は、バブル世代である。

そんな会話で、魚河岸の八百屋「米金」さんと盛り上がった後、
家でこの摩訶不思議な野菜を前に、考え込んだ。

ドイツ語でコール=キャベツ、ラビ=カブなんだそう。
キャベツみたいな色だが、食感は大根、形状はカブである。
薄くスライスして甘酢漬けにした。

カブほど甘くないので、さらに何かを載せてパンチを効かせたい。
そこで梅醤を作る。

梅干しがしょっぱくて同しようもない時、
種を除き、少量の水、酒、砂糖、みりんで煮て練り上げる。
これを載せたら、二日酔いも覚める、とびきり爽やかな一品となった。

コールラビは、まだ開拓の余地がある、不思議な野菜だ。


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿