しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

例えば10 切の塩鮭を、和洋中の五種の料理に使い分ける方法

2020-11-29 13:59:28 | 昭和食品のお知らせ
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「例えば10 切の塩鮭を、和洋中の五種の料理に使い分ける方法」についてです。

当店の代表的な天然鮭は、時鮭・紅鮭・秋鮭を中心に多種ありまして、どの切身も10切単位で販売しております。
10切を2切づつ、5種の料理に使い分けると、楽しいです。

例えば…

一品目:スタンダードな塩焼き
こんがり皮まで焼き、塩鮭の真髄を味わいます。
この時に、塩が物足りなければ、残りの鮭に追塩しても良いですね!

二品目:シンプルな鮭炊き込みごはん
鮭の切身を昆布に載せ、お米の上に載せて炊飯器で炊くだけです。

三品目:酒粕香る石狩鍋
切身を角切りにしてサッと湯がいて、根菜(大根・ニンジン・ゴボウなど)とダシで煮込み、仕上げに味噌・酒粕を溶きます。

四品目:オシャレなサーモン・アヒージョ
たっぷりのオリーブオイルで、ニンニク・唐辛子・角切り鮭・キノコを沸騰させずに煮ます。バゲットを添えて。

五品目:鮭フレークで炒飯
鮭を焼きほぐしておけばお弁当やおにぎりに便利です。炒飯にも。黄の卵・緑の菜・紅色の鮭…三色トリオの色鮮やかな一品です。

*保存は、一切れずつラップして冷凍庫で!



********************
どんな鮭を送ったらよいかお考えなら、お電話ください。
午前7時〜午後2時まで対応可能です。
03−3542−1416(12月は日祭日も営業する予定です)
********************

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿