しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.120 千鳥酢の酢飯おにぎり

2020-06-05 12:54:46 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「鮭おにぎりvol.120 千鳥酢の酢飯おにぎり」についてです。

梅雨時の爽やかなおにぎりの試作。
北島商店で売っている京都の千鳥酢にチャレンジ。
千鳥酢というのは、米と酒粕で醸造されていて、
瓢亭などの名だたる京料理屋さんで使われているそう。

合わせ酢をつくるときに、砂糖を少量にして出汁で割ると良いと、近所の奥さんが教えてくれた。

さて、千鳥酢の合わせ酢を炊きたてご飯にわずかに加えて、鮭のおにぎりを作る。
まろやかな酢の香りに、いつものお弁当だが、ちょっと高級感…。


当店は、通販サイトもご利用いただけますので、
よろしければご注文ください。
もし、ご希望があれば、築地場外市場の他店の商品も、可能な範囲で同梱発送いたしますので、遠慮なくご相談ください。

 TEL/FAX 03-3542-1416
・TELは、24時間対応可能
・FAXは、朝7時〜午後2時
(水曜と日曜は不定休で、休店する場合があります。)

当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿