【無料の学習プリント】小学3年生の算数ドリル_テスト4

2020年6月2日3年生・算数ドリル3年生, テスト, 算数

今回のプリントは、「小学3年生の算数ドリル_テスト4」です。
こちらは上級(応用)問題になります。
できれば「小学3年生の算数ドリル_テスト3」を先にクリアしてからチャレンジしてみてください。
分からなかった箇所は、単元に戻ってやり直してみましょう。

3年生 算数ドリル32 テスト4
サンプル問題です。問題PDFは全5ページ分。
下記よりDLしてください。

小学3年生の算数ドリル_テスト4

今回のテストは、「水のかさ」「大きな数」「あまりのわり算」「かけ算(ひっ算)」「長さ・距離」の範囲での「上級問題」になります。
少し難しいかもしれませんが、このくらいの問題なら学校のテストでも出題されるかもしれませんし、塾に通っているお子さんなら、これよりも難しい問題にチャレンジもしていると思います。
みそにゃchのプリントは、「保護者が点数をつけて、お子さんがわからないところは教えてあげる」ということを想定して作っているため、「学校の授業よりは難しめ」に問題を設定しています。
「保護者が、お子さんがわかってことを確認する」のではなく、「保護者が、お子さんがわかっていないところを知る」ためのプリント作りをしているからです。みそにゃchのプリントは、「そういう意味」では「保護者に向けて」のプリントです。
「勉強を頑張っているお子さんに、頑張りに値する成長をしてもらいたい。それには保護者の協力が不可欠で、保護者はお子さんのために頑張ってもらいたい」
私が「そうしている」ように、あなたにも「そうしてほしい」…と。
結果的には「頑張っている子どもたち」を応援するためにやっていることなんですけど、ただ、「問題の難易度を下げる」ことは、これからもないと思います。
なので、「お子さんがわからなかったところは、あなたが教えてあげてください」。

では、また!

問題PDFはこちら

解答PDFはこちら

Posted by みそぱぱ