【無料の学習プリント】小学3年生の算数ドリル_学力テスト3

2020年5月14日3年生・算数ドリル3年生, テスト, 算数

今回のプリントは、「小学3年生の算数ドリル_学力テスト3」です。
小学3年生の算数ドリル_学力テスト2」の続きです。
間違えたり、分からなかった単元は、もう一度戻って覚え直しをしてみましょう。
実力テストはもう少し続きます。

3年生 算数ドリル62 学力テスト3
サンプル問題です。問題PDFは全4ページ分。
下記よりDLしてください。

今年もクリスマスは中止になりません

12月も前半が終わろうとしています。
1年、早いですね…。
子どもたちは2学期が終わり、クリスマスプレゼントを「親」「ジジババ」「サンタ」と、「3重取り」する気でいる子もいるでしょう、親とサンタはどういつ…もとい、子どもらしくて可愛らしいことですね。
この1年、学年も上がり勉強も難しく、係りの仕事や下級生のめんどうを見たりと、お兄さんお姉さんになりましたね。大変でしたし、ガンバリましたね。
まぁ、それは私たち保護者も一緒で、仕事も家庭も子育てもガンバリましたよ。でもサンタは来ませんよね。消費税は上がりましたけど。
政治がどうとか政治家がどうとか政党がどうとか、そんなの多分誰がやっても同じようなことになっているので関係なく、日本の…というより世界の経済が冷えついているのは一般市民の私にだってわかることで、急速に人類が増えすぎで「富の配分」がうまくいっていないのだと思います。
「富」というのは「食料」とも繋がっていて、人間食べないと生きていけないので「お腹が空いている人はイライラしている」でしょうね。
もちろんそれが「争い」の元になっているのでしょうし、でも「世界の平和」よりは「自分の平和」の方が切羽詰まって思えるのは当たり前だし、「他人が痛く」ても「自分は痛くない」のは人間だからしょうがないし、クリスマス中止にならないかな…なんて思っている人はたくさんいるとは思いますが、中止にはなりません。
クリスマスにはケーキを食べて、名古屋では手羽先も食べ(これは我が家だけ?)、年末のなんともいえない「寂しい」感じを味わうのです。
そして年始には初詣に行き、あっという間に4月になって子どもたちは学年があがり、そうこうしていると夏休みで、夏休みが終わるともうスーパーでは日本の祭りでもないのにハロウィンの準備がどうこうといい出しハロウィンねぇ…と思っていると「クリスマスの準備はお早めに」という張り紙をスーパーが張るのですよ。
そして「あー、もう年末かー」という気分になるわけです。来年の今頃にも。
まぁそんな、12月も上旬のうちに「あー、もう年末かー」なんて思える平和な1年に、来年も(来年は)なればいいですね。

では、また。

問題PDFはこちら

解答PDFはこちら

Posted by みそぱぱ