私には心の師が3人います。その一人が『三木清』。 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

今、東大出版社から出ている『三木清』の本を読んでます。

 

しろあです。

 

三木清と聞いても「誰?」と思う人が大半だと思うのですが、

私の心の師と仰いでいる人の一人で、まあ哲学者と言っていいと思います。

 

なぜ心の師なのかというと、『哲学ノート』という本を読むたびに、

私はその本から何かしら学び、大きくアップグレードしてきた経緯があるからです。

「一冊の本で人生が変わる」ということはよく言われますが、

「一分の深イイ話で人生が変わる」といいますが、……本当かよって思うよね、あれみてると。

そういう本に自分もであったといえます。

 

でもですよ。『哲学ノート』に書かれている内容はほぼ私には理解できないんです。

日本語で書かれてるんですけれど、外国語で書かれている感覚、

いわゆる「朝」という言葉があるとすると、その意味合いが全く違う意味を持ってるとか、

日本語の表面の字面は同じだけど、その単語単語の意味合いは違うみたいな。

だからわかるようなわからないような文章が大量にあり、

「は?」と思いながら読み進めるんですよね。

 

でもそこに不思議なことが起こって、

急に心に突き刺さる言葉が出てくるんです。それを読んで自分の人生を思い返し、

 

 「もしかするとこれはこうでこうしていくとこうなるんじゃないか、

  じゃ、こうしてみよう」

 

と行動が変わる。行動が変われば人生も変わる。

この本は過去、2回私の人生を変えています。

 

だからといっておすすめできる本であるかといえば否で、大半の人には

やっぱり ”意味がわからん” で終わるでしょうね。

 

そんな三木清ですが、その人となり、人生についてはほぼ知りませんでした。

神田神保町でたまたま東大出版社から出ている『三木清』という本を見つけ、

これを機会に人を知ろうと思って買ってみました。

ISBNコードもついていない、一般ではない書籍です。

 

その本ももう少しで読み終わります。予定では明日。

 

やっぱり天才だったな、と思いつつ彼の人生自体は私に教えるものはあまりないな、

と感じています。

人よりも、その本に影響力が出るというのは不思議なものですね。

 

 

ーーADーー ## ぷれみあむみにっつ ## 発売中!!

朝起きたらパンダマンなる謎の男からの電話。
逃げろという言葉に不審に感じているとカエルの被り物をした男とハチマキをつけたタコ頭の男が
家にやってきた!
わけがわからないまま逃げ始めるハヤト。そこに99回告白して断られ続けている愛しのミユウちゃん
が合流し、奇妙な逃亡劇がはじまるよ!

ナンセンスだけど骨子のしっかりした物語は、爆笑、スカッと爽快なバトル、微妙な恋物語を経て
やがて涙涙の感動のラストまで突っ走る!!

 「最近面白い小説読んでない? だったらこれを読め!」ーー shiroa談(てめーかよ)

軽く気楽に楽しめる極上のエンターテインメント「ぷれみあむみにっつ」、は~じま~るよ~!

『ぷれみあむみにっつ』 著:平塚白鴉

amazon eBOOKsで約300円($3)で販売中! kindle unlimited会員はなら無料で読めますよ。

ここからリンク。別窓が開きます。
 

 

 

 


純文学ランキング