更新頻度というのが重要であるかと思いますが

まず、上位表示と更新頻度は、関係ありません。

よく、「頻繁に更新すれば上位に表示される」とか「検索エンジンは、こまめに更新されるサイトを好む」なんて
言われますが、そんなことはありません。

頻繁に更新することで検索結果の上位に表示されたとしたら、それは頻繁に更新されたことが原因ではなくて、更新して追加されたコンテンツが、効果をあげたんです。

検索エンジンは、日々コンテンツが更新されるタイプのサイトと、ほとんど変化のない固定的、静的なタイプのサイト(「Static Site」っていいます)の2種類に分けているようです。

日々更新されるサイトには、朝日新聞や日経新聞のサイトのようなニュース系のサイトや日記系のブログが該当します。

こういったサイトは、更新頻度が高いとクローラが訪問する頻度も高くなります。
反対に更新が滞ると、クローラがあまり来なくなるケースが多いです。

一方、それほどコンテンツの変更のない通常のサイトとみなされると更新されなくても定期的にクローラが訪れます。

たとえば、mixiのトップページやAmazon.co.jpのヘルプページなんかは毎日更新されませんが、定期的にクローラが来ています。

これは、実際に僕も自分のブログとサイトで確認しています。

「更新が頻繁であるべきタイプのサイト」と「更新が頻繁に発生しないタイプのサイト」をどんな基準で分けているかは、分かりません。
こればっかりは、内部の人間じゃないと知りえない情報でしょう。

※MSNは、かつて更新頻度が上位表示に影響を与えたようです。
現在は、分かりません。

> 例えば1日1回と1日10回では結果に違いがあるのでしょうか?

これは、違いはありません。
クローラが訪れたときに、前回と同じか違うかを見るだけで、前回から何回変更されたかまでは、チェックしません。

ただこれもニュースサイトのように、1日に何回も更新されるサイトの場合には、影響するようです。

> また、極端な例として一文字・一単語づつでも更新すれば
> 更新としてみなされるのでしょうか?

「更新」という意味では、更新です。
でも、それが訪問頻度に影響を与えるかは分かりません。
これも検索エンジンだけが知っていることです。

それよりも大切なことは、検索結果表示を上げたり訪問頻度を上げたりすることを目的にして、ほんの少しだけコンテンツを更新するのは意味がないとうことです。

一度、インデックスされば検索結果に表示されるわけですから、何度も訪問させても無意味です。

検索エンジンを出し抜こうとすることよりも、きちんとコンテンツを更新することのほうが大切です。

投稿した海外の<span style="color:#ff0000;"><span style="text-decoration:underline;">SEO</span></span>フォーラムの管理人は、「更新が頻繁でない通常サイトと認識されているのに
更新ばかりしていると、検索エンジンを混乱させる」とまで言ってました。

 海外SEO情報ブログより