見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

合志市中央運動公園の紅葉

合志市中央運動公園の紅葉
2022/11/18(金) 晴/曇

今日の最高気温21°好天の自転車日和に、昨日5回目のコロナとインフルエンザのワクチン接種をしたので、今日は距離、時間とも短めにして午前11時半からポタリングに出る。
目的地は、合志市二塚山(118m)、合志市中央運動公園、弁天山とする。

二塚山を後にして、合志市中央運動公園のカエデ属の樹(写真5・6・7・8参照)を観る。通路は、赤い落葉の絨毯のよう。
通路奥の樹木は、生育条件がよいのか、未だ充分に葉が残っている。今日は、風が強く雪が降る如く落葉していた。写真に写らないかと数枚撮ってみたが、映像としては残っていなかった。


今年の訪問は、数日遅かったようである。それでも、一昨年(下記)よりは色鮮やかだったように思う。
この下のベンチで昼食とし、飯高山まで脚を延ばそうかとも考えたが、ここは予定通り弁天山々頂からの紅葉の具合を見て、現在時刻14時半に帰途に就く。


合志市中央運動公園紅葉
2020/11/26(木) 曇/晴

最高気温18°天候は曇/晴、午前11時過ぎから合志市の公園の紅葉を目的に、公園巡りのポタリングに出る。

出発が午前11時と遅かったので、先ずは昼食と、物産館「クラッシーノ・マルシェこうし」(写真1参照)に立ち寄り弁当を買う。


今年の合志市中央運動公園(写真2参照)は、時期を逃したようだ。去年(下記参照)は、ここの真っ赤な紅葉を見ながら弁当を開いたことを思い出す。


弁天山公園に引き返すことも考えたが、東に向かいカントリーパーク(農業公園)入り口(写真3参照)に立ち寄る。


花壇(写真4参照)には、バラと秋桜が咲いている。
秋桜がパッと目を引く。バラの花は枯れかかっているが、それでも十分奇麗に見える。


振り返れば恵楓園の生垣に、山茶花(写真5参照)が咲いている。もうそんな季節になったのかと、過行く時の速さを思う。



合志市中央運動公園
2019/11/15(金) 晴

坪井川沿いを最上流部まで遡り、東方向へ走り、合志市物産館クラッシーノ・マルシェで弁当を買い、向かいの合志市中央運動公園(写真4参照)で、紅葉の木漏れ日を浴びながら昼食とした。
紅葉の樹種については、Web検索をしてみたところモミジバフウ(紅葉葉楓)ではないかと思う。


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の名勝・天然記念物探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事