見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

西寺八幡宮・延寿太郎屋敷跡

西寺八幡宮・延寿太郎屋敷跡
2020/11/28(土) 曇/晴

味取観音を後にして菊池市西寺に移動する。
無量山西福寺の隣に西寺八幡宮(写真4参照)が鎮座する。


立派な社殿(写真5参照)がある。


唐破風の拝殿入口(写真6参照)は、彫刻が見事である。


複雑な竜の彫刻(写真7参照)が施されてある。


神殿正面の軒壁の彫刻(写真8参照)


右側に廻って北側の軒壁(写真9参照)


神殿柱頭の彫刻(写真10参照)


八幡宮を後にして、国登録有形文化財の家を探して地区内を西に向かうと八坂神社(写真11参照)が鎮座する。


菊池遺産説明文(写真12参照)に、延寿太郎屋敷跡とある。


もう一枚の説明板(写真13参照)では、「延寿太郎屋敷
菊池市に刀鍛冶として使え、延寿の祖となった延寿太郎国村が、砂鉄の採取や用水・交通の便が良いなど、製鉄に適していたここ西寺に屋敷を構えました。
延寿は同田貫と共に肥後に於ける代表的刀工で、後に「菊池千本槍」と呼ばれる槍を作っています。
延寿の他にも砂鉄採取やたたら(製鉄)の技術者をはじめ、研師(とぎし)・鍔(つば)の細工師等の技術者も往来し、刀工村としての形態を整えて行きました。
延寿一族は、この屋敷を本拠地として二百数十年にわたって栄えて来ました。
現在は八坂神社が建てられ、父広村(菊池延寿)と共に、延寿大明神として祀られています。」とある。


拝殿前に井戸(写真14参照)がある。


平成三年三月に刻まれた石文(写真15参照)に、上記古井戸のことが肥後国誌等に記されているとある。


この後も国登録有形文化財の家を探して地区内を廻るが、発見できず諦めて14時前、帰途に就く。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)32km→西寺諏訪神社25km→熊本(自宅)
所要時間6時間(実5時間) 総計57km 走行累計36,794km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国中世史跡・文化財探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事