見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

宇土半島一周№13・№14

宇土半島一周(ウトイチ)№14
2018/5/25(金) 曇

日も真夏日(30°)予報に、発汗作用を活性化するべくポタリングに出る。
先日完成した新天草一号橋(天城橋)を渡ってみたいと、興味本位のウトイチ(宇土半島一周)一人自転車行。
国道3を南下し、国道226を西進する。
今回初めて気づいたことだが、宇城市不知火町松合地区の1kmほどの沖合に八代側の護岸堤防が見える。びっくりするほどに対岸が近い。
宇城市不知火町から三角町に入った所に、お城に龍が巻き付いたオブジェ(写真1参照)を見る。
山都町浜町の八朔祭りの作り物と思うが、風雪により劣化が進んだからか上屋がかけられていた。


三角港まで3時間、ほぼ予定通り。「みすみ物産館」のコノシロ寿司の弁当で昼食とする。
三角港を後にして、期待の橋は・・・「自動車専用」(写真2参照)とある。
入口の標識(写真はピンボケで削除)には、人と自転車は「×」マーク。
なんとも残念だが、橋は渡れず通過する。


振り返り、橋の写真(写真3参照)だけ撮る。
新橋はアーチ式の吊り橋、トラスト橋は旧橋。


宇土市走潟町の麦秋の風景(写真4参照)
国道501の平木橋を渡って帰路に就く。


今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)47km→三角港46km→熊本(自宅)所要時間6.5時間(実6時間) 総計93km 走行累計24,851km


宇土半島一周(ウトイチ)№13
2018/1/2(火) 晴

今日は、快晴で風も弱く絶好の自転車日和。
昨日、年間走行距離(km)をチェックしたところ、
 年    年間走行距離(km) 回数   平均(距離/回数)
2017    3,860 85 45
2016    4,625 93 50
2015    5,230 91 57
年間走行距離、平均走行距離とも右肩下がりで、現役の頃の自転車通勤距離並みの数値になってきた。
今年はこの流れを変えたいと、初乗りは西南戦争戦跡探訪を兼ねてウトイチ(宇土半島一周)とする。
先ずは、新町経由で祇園橋へ。
川尻を後にして、富合町新幹線車両基地(写真6参照)を見て、宇城市「道の駅不知火」で昼食にしようと更に南下する。
途中、一回目のインシデント。ショッピングモールから出てきた車に前方を塞がれ車道に飛び出す。車道には渋滞の車の列、辛うじて衝突を免れる。


「道の駅不知火」で昼食とするつもりであったが、混雑していたので向かい風の中、三角港を目指して国道266(写真7参照)を西進する。


三角港には、飾りつけをした船が3艘停泊していた。
ここで昼食にするつもりだったが物産館は休み。宇土マリーナを目指して再度走る。
三角西港を通過しようする辺りで、本日2回目のインシデントに遭遇する。
民地からはみ出た木の枝に頭が当たる。そのはずみでガードレールの支持ポールに衝突する。
自転車はクラッシュか?北岡神社は祇園社、祇園社の祭神は素盞鳴命、参拝なしに神前を通過してきたので神罰か?
多少の違和感はあるような気もするが、自転車は一応無事だったようだ。いずれにしても、今年は気をつけようと思う。

その後、鍋焼きうどんの昼食で身体も温まり、長くなっていく自分の影を追って一路帰宅を急ぐ。今日も無事だったことを天に感謝する。
自転車を趣味にしようとMTBを購入してから11年目になる。
地球一周まで後17000km、後期高齢者の域になるまでには達成したいと思う。
熊本(自宅)47km→宇城市三角港47km→熊本(自宅) 所要時間6.5時間(実5時間) 総計94km 走行累計22,998km


前へ
宇土半島一周№9~№12
後へ
宇土半島一周№15・№16

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
>romajin-da
コメント有難うございます。
帯状疱疹の完治をお祈りいたします。

私の自転車も、60歳前半は20km/hも計算出来ましたが、近頃は15km/hも怪しくなってきました。
以前行った長崎のランタンフェスティバルや柳川のひな祭りが懐かしくなり、今年は挑戦したいと思いその準備として100km試走してみました。(願望込みで)何とかなりそうです。自転車くま
romajin-da
こんにちは
この時期100㎞走行できるとは素晴らしいですね。
私は2日連続の運動で、帯状疱疹を発症したので弱気モードです。
これから運動は1日だけに止め、ノンビリ自転車を楽しみたいと思います。
それにしても気温の低い中、宇土半島一周とは凄いです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事