熊本から気ままに山と自転車のブログ

杉水公園・旭志川辺桂厳寺跡

旭志川辺桂厳寺跡
2020/3/23(月) 晴

今日も前回同様に天候は快晴、最高気温予想21°、午前10時ポタリングに出る。

当初目的は、合志市歴史資料館特別展野口チカ子さんの「この辺の昔話」展だったが、ここも3月31日まで休館ということである。
時間は正午過ぎ。時間はたっぷりあるので14時を目途に足を延ばすことにする。

合志市役所から北へ下り、竹迫から県道30と県道49の間の道を東へ辿る。
着いた所は、菊陽町の工業団地(写真1参照)だった。


ここまで来れば大津つつじ園は近いので、花の季節には早いが様子見に立ち寄ってみることにする。
大津つつじ園(写真2参照)は、かなり様変わりしていた。
「令和3年度完成予定で植栽工事中」との立て看板がある。
入り口付近は、休憩所の上屋を兼ねたソーラーパネルが設置してある。


更に国道325に出て杉水公園(写真3参照)に立ち寄る。


園内西側に白い山桜(写真4参照)があった。
随分前のことだが、山鹿市の国見山に菊鹿町威から藪漕ぎで登山中、ひょっこりと目の前に白い桜の花が見えた時の感動を思い出した。
その後、数度花の季節に登山したが再び目にすることはできず幻の桜になった。


このまま国道325を走ってもつまらないので、杉水地区まで下り、バス通りを北へ向かう。菊池市の境界標識を見て暫く行くと、右側に桂厳寺跡(おわんださん)の標石柱(写真5参照)を見て立ち寄る。


入り口に石仏と板碑(写真6参照)が鎮座する。桂厳寺〇〇〇禅師の文字が見える。


御堂の前には、「卍」を刻んだ板碑(写真7参照)がある。
現在時刻14時近いので帰路に就くが、このまま合志川に沿って下り、野々島経由で帰ることにする。


今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)34km→旭志桂厳寺跡28km→熊本(自宅)
所要時間6.5時間(実5.5時間) 総計62km 走行累計32,161km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
お早うございます。
小学生のお孫さんですか。元気いっぱいの年頃で目が離せませんね。お疲れ様です。
桜の季節、山道を走れば蜜柑園、梨園の消毒の、人家の近くを走れば除草剤の臭いが負担になります。私は、科学薬品、プラスチック類に敏感な体質ですのでこの季節を満喫できません。
が、自転車は乗りたいのでコースを選んで走っています。
romajin-da
お疲れ様です。
精力的に各地を巡られている事に感服します。
気持ちの良いこの季節、除草剤をまく季節でもあるんですね。
人家にあまり近づかなかったので気が付きませんでした。
最近は小学生の孫2人が休校になり、私が面倒見を仰せつかって、残念ながら思うように走ることができません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国古代史跡・文化財探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事