見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

来民の大イチョウ(市指定天然記念物)

来民の大イチョウ(市指定天然記念物)
2022/11/26(土) 晴/曇

今日は、最高気温22°の自転車日和に、午前11時から目的地を味取観音の紅葉としてポタリングに出る。味取観音の後は、小野の泉水を廻って帰ろうかと思ったが、自転車が調子よいので来民の大イチョウまで足を延ばして帰った。



来民の大イチョウ(市指定天然記念物)
2022/11/14(月) 晴/曇

今日の最高気温20°今日も好天の自転車日和に、午前9時半からポタリングに出る。
目的地は、熊本市北区の岩野山(217m)と山鹿市鹿本町の来民の大イチョウとする。

移動途中の菊池川橋梁上から、やや黄色く色付いている大イチョウが確認できた。
山鹿市指定天然記念物「来民の大イチョウ」(写真20・21・22参照)は、黄葉と言うには少し早かった。


根元にある標柱(写真23参照)には、「・・・幹回八米、文禄年間(約430年前)加藤清正公が朝鮮出兵戦捷祈願に来蒲のとき植えられたものと云われている」とある。
「来蒲」に興味を持った。地元の人が「蒲生池」を「かもいけ」と呼んでいたと聞いたことがある。味取にある坂を「加茂坂」、豊田にある神社が「加茂雷神社」と加茂繋がりの地名が多い。現在時刻13時過ぎ帰途に就く。



来民のイチョウ(市指定天然記念物)
2021/12/02(木) 曇

今日は、最高気温11°と寒い日になった。午前は、準備運動代わりに庭のツツジを一株移植し、体が温まった御前11時から、滴水のイチョウと来民のイチョウの黄葉を観にポタリングに出る。

滴水のイチョウを後にして、熊鹿ロードに出て山鹿市指定天然記念物の来民のイチョウ(写真4参照)に移動する。
こちらの落葉は、3・4割というところか。


標柱説明書(写真5参照)には、「推定樹齢350年の雄株・・・台風や落雷などの被害を受けながらも、平成十年の土壌改良などのよって樹勢は回復しつつあります。」とある。


現在時刻13時半、帰途に就く。15時半帰宅。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)29km→来民のイチョウ27km→熊本(自宅)
所要時間4.5時間(実3.5時間) 総計56km 走行累計44,265km


来民の大イチョウ(市指定天然記念物)
2020/11/21(土) 晴
最高気温21°天候は晴れ、午前9時40分から滴水のイチョウ・味取観音のモミジ・来民の大イチョウを経由して、放牛石仏81体目探訪を目的にポタリングに出る。

次に移動した所は、来民の大イチョウ(写真1参照)。木の上部があれば見事な風情であろうと思う。


水辺プラザかもとまで来て、この風景(写真2参照)を眺めながら昼食とする。


2020/11/12(木) 晴
最高気温21°今日は午前11時から、目的地を滴水の大イチョウ、味取観音の紅葉、来民の大イチョウ、菊鹿町寺田の放牛81体目としてタリングに出る。
前回のポタリングで、紅葉黄葉の進捗度を時間軸で観察するのも面白いと思って今日の計画とした。
来民の大イチョウ(写真1参照)は、部分的な黄葉はみられるが全体的黄葉は未だ先のようだ。


2020/11/08(日) 晴
最高気温21°今日は午前10時から、目的地を味取観音の紅葉、来民の大イチョウを目的地としてポタリングに出る。
来民商店街の来民団扇の栗川商店から南へ100mほど行った所にある「来民の大イチョウ」(写真1参照)を見る。
黄葉には早いだろうと思っていたが、時間経過を記録するのも面白かろうと来てみた。



来民の大イチョウ(市指定天然記念物)
2020/6/1(月) 曇
天候は曇り、最高気温28°午前中は雨で買い出しの運転手役、午後14時半からポタリングに出る。
今日の目的は山鹿市指定天然記念物「来民の大イチョウ」とする。

北へ熊鹿ロードを走り、2時間弱で山鹿市来民に到着する。
目標地点の目印は銀行。銀行駐車場でUターンして商店街道路の南方向の住宅街に入る。
程なく屋根越しにイチョウの木の頂が見えた。
道を回り込んで広場の中に立つイチョウの木(写真1参照)に到着する。
この場所は、藩政時代の中村手長会所跡で、昭和の中頃までは町の拠点だったと云う。


幹の途中で折れたせいかカメラを横にしてもフレームに収まり切れない(写真2参照)



幹回り8mを越えるという木(写真3参照)は、流石に大きい。


部分的には朽ちているが、老木の貫禄が伝わってくる(写真4参照)
「・・・加藤清正公が朝鮮出兵戦捷祈願に来蒲したとき植えたものと云われている・・・」とある。


大イチョウの西に京都産業大学創設者荒木俊馬氏顕彰碑(写真6参照)がある。


説明板(写真7参照)には「・・・荒木俊馬(明治30年~昭和53年)は、明治30(1897)年3月、熊本県立鹿本中学校初代校長の父竹次郎と母記寿の長男として、来民の地に生を享けた・・・」とある。


現在時刻16時過ぎ。帰途に就く。
今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)25km→来民の大イチョウ25km→熊本(自宅)
所要時間4時間(実4時間) 総計50km 走行累計33,975km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:sin_chiseinooca2さんへ たくさんのいいね!有難うございます。
当ブログの閲覧、有難うございます。
ブログ記事が重ならないように、過去記事がある場合は追記の形をとしていますので、古い日付に戸惑われたかもしれません。
ご愛顧頂ければ光栄に存じます。自転車くま
sin_chiseinooca2
県北のほうは出身地ですが
知らないことばかりで
貴ブログに色々教えてもらっています。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の名勝・天然記念物探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事