モモのブログってどんなの

【危険】3COINS(スリーコインズ)の猫皿で事故発生!

3COINS(スリーコインズ)の猫皿

3COINSの猫皿でまさかの事故

今日はなんと、タイトルにあるように3COINS(スリーコインズ)の猫皿「テーブル付きフードボウル」で事故が起きてしまいました。

3COINS(スリーコインズ)の猫皿の事故に驚く猫

この猫皿はずーっと欲しかったのですが売り切れ状態で、なかなか買えず10月にやっと買えた念願の猫皿でした。

3COINS スリーコインズ 猫皿 3COINS(スリーコインズ)の猫皿「テーブル付きフードボウル」のレビューと評価!

上記の記事でレビューと評価もしていましたが、かなり使い勝手もよく値段の割にしっかりとした作りで高評価の猫皿でした。

3COINS スリーコインズ 猫皿

モモもお気に入りで使ってくれていました!

そしてその猫皿を使い初めて3ヶ月。。。

骨組みに体が挟まった!?

今朝、2階で用事をしているとリビングからなにやらガタンっと大きな物音が。

すぐに「ウ”ゥゥゥゥゥーーーー」とモモの唸り声が聞こえたので、何かただことではない事が起きたのでは!?と急いでリビングに向かいました。

すると

3COINS(スリーコインズ)の猫皿の骨組みに挟まる猫

この猫皿の骨組みの部分にモモの体が挟まってました!!!

少し分かりにくいですが、この部分です ↓ この骨組みの部分にモモの顔と両足が入って脇の下に挟まっている状態です。

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組み

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組みに猫が挟まる

この骨組みの幅って小さいんです。

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組み

一番大きい幅でも9センチちょっとなので、どう考えても4.5㎏のモモの体が普通に入れるサイズではないのですが、ガタンと物音と同時だったので不意に起きた事故だったようです。

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組みに挟まる猫

この時はモモもお腹が苦しそうだったので本当に焦ってプチパニックになりました。。

事故の原因

モモが骨組みに挟まってしまう瞬間は見ていませんが、おそらくこう。

この猫皿をケージの床(1階の部分)に置いていたのですが、2階のスペースかもしくはハンモックからモモが落ちたと思われます。

猫 ケージ

その落ちた位置にたまたま猫皿を置いていたので落ちたと同時に少し挟まって、びっくりして暴れていくうちに体が通って完全に挟まってしまったのかと。。

挟まったモモを触ると体に食い込むほどにきっちりと挟まってしまっていました。

しかもこの猫皿、値段の割に骨組みがしっかりしていると評価していたように、ちょっとやそっとじゃ曲がりません。

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組みに挟まった猫

私の力だけじゃどうすることもできず、パパにも協力してもらいました。

まずは分解できる部分はペンチを使って外しました。

そして、モモに挟まっている骨組みをニッパーで切断しようとするも、中に針金が入っているので硬すぎて切ることはできませんでした。ノコギリは危険すぎるので却下。

パパの力で骨組みを広げようにもモモの体が密着していてできませんでした。

腕が抜けると脱出成功

これは、、、至急病院に連れて行かないといけないのでは!?と思いましたが、片方の腕が抜けたらなんとかなるのではないかと思い、唸るモモを抑えながら少しずつ腕を抜くことに成功!!!

3COINS(スリーコインズ)の猫皿骨組みから抜け出した猫

腕を抜く時も痛かったのか嫌がっていたのか分かりませんが、かなり怒って手を噛んできましたが、それどころではなかったので、こちらも必死!

片腕が抜けたあとはスルリと顔も抜けることができました・・・ほっ。

いやぁ…本当に焦りました。

内臓が破裂するのではないかと心配になりました。(大袈裟かもしれませんが、大袈裟ではないかも…)

分解されたスリーコインズの猫皿

ちなみに…↑上の骨組みが曲がっているのは、モモに挟まっていない方でパパが広がるか試したものです。

挟まってからは「ウ”ゥゥゥゥゥーーーー」と唸りながらも暴れずにじっとしてくれていたことが何よりの救い。

これで暴れ回っていたら助けるにも助けられませんものね。

リラックスする猫

脱出できた後にしばらく様子を見ていましたが、普通に歩いたり走り回ったり、ご飯も食べてくれているので負傷している様子はないようです。

今回のような事故を防ぐためには

3COINS(スリーコインズ)の猫皿

今回の事故の原因としては、モモが落ちた場所に猫皿が置いてあったことです。

普通に床に置いていたり、しっかりとした食事場所のスペースがあればこのようなことにはならなかったと思われます。

上からモモが落ちてくる可能性のある場所に猫皿を置いていた私にも落ち度がありました。。

飼い主として愛猫の安全確保は最重要課題です。

まさかこんな事態になるなんて予想もしていなかったので。

ごめん、モモ。。

今後の安全対策

ご飯の場所はケージの中と決めてきたので、今後はこの猫皿は使用せずに別の猫皿に変更しようと思います。

思わぬところに危険が潜んでいいることを忘れずに今後も気を付けてあげようと思います。

抜け毛がすごい

そして、脱出作業の間の抜け毛がとんでもなかったです。。

腕を抜くのに必死なのと、暴れないように抑えているのとで抜け毛が舞いまくってました。

その後の掃除は言うまでもなく、大変でしたがとにかく怪我がなくてよかった。

そして床には

グレー色の猫の白い抜け毛の塊

こんな毛の塊が落ちていました。

どこの毛だ?

モモの抜け毛はグレーなのですが、これは明らかに白い模様の部分の毛がごっそりと抜けていますね。

モモの体を見てみましたが、ハゲている場所もなかったのでおそらく大丈夫そうです。

少し落ち着いてから何が起きたのか呆然とするモモでした。

呆然とする猫

ブログランキングの順位

現在ブログランキングとブログ村に参加中です!

本日モモは、ブリショー部門でブログランキングが6位で、ブログ村が15位でした。

12/5は6位

12/5は15位

上位を目指してがんばっていますっ!

ぜひ下記のバナーから1クリック(タップ)で応援お願いします(❁´ω`❁)

コメントはお気軽にどうぞ

モモブログに遊びにきていただきありがとうございます。感想や感じたこと、愛猫ちゃんのお話や共感できる点などがあればぜひ教えてくださいね!※コメントは認証制です