サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【 アクセスが減少…】2020年1月のブログ実績について

それでは、2020年1月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

1月の実績

1月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした!

 

f:id:investor19:20200202110107j:plain

 

1月は以下の4つを目標にしていました。

  1月目標 対12月比
アクセス数 6,000PV +272PV
記事更新数 10 ±0
はてなブログ読者 320人 +17人
ツイッターのフォロワー 2,200人 +80人

結果は、以下のようになりました。 

  1月実績 対目標費
アクセス数 4,450PV -1,550PV
記事更新数 5 -5
はてなブログ読者 311人 -9
ツイッターのフォロワー 2,171人 -29

 

今月はアクセスが先月よりも減少してしまいました。

 

原因は記事の更新数が減ったことにあります。

 

記事の更新数が減った理由は、Googleアドセンス挑戦のため、資産運用とは関係のない「就職活動」に関する記事を新しく書き始めたことにあります。

 

Googleアドセンスは諦めることにして、来月は書きたい記事を書いていくことにしたいと思います。 

 

アクセス流入元ついて

続いてアクセス流入元ですが、直近の状況は以下のようになっています。

f:id:investor19:20200202110305j:plain

Google、yahooを中心として、検索流入が相変わらず約8割を占めています。

 

しかし、この流入先の記事は現在下書きに戻してしまっていますので、アクセスされた方に迷惑をおかけしてしまっています。

 

こちらもGoogleアドセンスを諦め、リライトした上で記事を公開していきたいと思います。

 

月のトピックス

今月はGoogleアドセンス合格に向けて、これまでとは少し方向性を変えて取り組むことにしました。それが「就職活動」ネタの記事を書くことです。

 

理由としては、資産運用ネタはYMYLと呼ばれ、アドセンスと相性が悪いみたいだからです。

 

そのため、これまでの資産運用に関する記事は一度全て非公開にしてあります。そのこともあってアクセス数は非常に伸び悩んでいます。

 

アクセス数を取るか、アドセンスを取るかですが、来月はアクセス数の方に軸足を置いて頑張ってみたいと考えています。

 

2月の目標

2月の目標ですが、以下のように設定します。

  2月目標 対1月比
アクセス数 5,000PV +550PV
記事更新数 5 ±0
はてなブログ読者 320人 +9人
ツイッターのフォロワー 2,250人 +79人

来月は書きたい記事を書くこととし、それによって更新数の増加とアクセス数増加を狙っていきたいと思います。

 

収益化も大事ですが、アドセンス以外の収益も狙えますので、まずは読者の皆さまに迷惑をかけないようにしたいと思います。

 

あとはTwitterはコツコツと継続していきたいと考えています。

 

最近はフォロワー数が伸び悩んでいますが、それでも増えていることに感謝しつつ、続けていこうと思っています。

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村