あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

かたいおんな

ほぼ日手帳を買ってから、メルマガを購読している。

7/5の糸井重里エッセイの中で「ふわとろ」の話が出ていて、一部に強く共感した。

 

わたしは「ふわとろ」プリンが嫌いだ。

「昔ながら」の固いプリンが好きとか、そういうのではなくて、昔からずっと固いプリンが好きだ。

一番好きなのは自家製の焼きプリンだが、森永の焼きプリンも好きだ。

 

というか、割と何でもかんでも固いものが好きだ。

米も固めの炊きあがりが好きだし。

おせんべいも固いのが好きだし。

やわらかめのお菓子は麦ふぁ~くらいしか好きじゃないし。

麦ふぁ~は値上がりしたし。

ハーベストも値上がりしたし。。。

 

それは置いておいて。

 

なんなら髪も直毛で硬いし。

頭も堅いほうだし。

わたし自身がかたいからそういうことなのだ。

 

ところでオムライスについてだが、オムライスはふわとろが好きかもしれない。

というより、オムライスを作るときはふわとろにしたいとおもう。

ふわとろにするために溶き卵に牛乳を加えたりすると、量が増えるのだ。

少ない卵でたっぷりオムが作れるというわけ。

 

生活の知恵、節約術(少し違うか)。

つまりふわとろオムライスは堅さに近い存在なのだ。

ハンカチの新調

Afternoon Teaで新しいハンカチを買った。

 

そもそもAfternoon Teaに行った理由は、クリスマスツリーが安く売ってないかなぁという思いからだった。

毎年その年の流行カラーのツリーが売っていた気がしたので、40cmくらいのやつ買いたいなぁと思って。

実際はツリーはなくてリースが売っていたので、リースを買った。

リンゴたっぷりでかわいい。玄関の壁に吊るせそうにないので(面倒)、置く形で今回は勘弁してやるぜ。

ガラスのツリーは10年くらい前に買ったやつ。

結果的にリースで良かった気がする。

 

ハンカチのサイクルって

ハンカチってどれくらいで入れ替えたらいいものなんだろうか。

明らかにヘタってきたり、汚れが落ちなくなったり、なんか生乾きっぽい臭いがとれなかったり、そういうのは置いといて、例えば結構気に入ってるハンカチとかは?

タオルじゃない所謂普通のハンカチは、目に見えてダメになる気がするからわかる気がする。破れたりとか

タオルハンカチって丈夫じゃないか??……でもごわごわになったりするしな~。あとは匂いかな~

個人的に使ってて気に入っているのは、ガーゼが二重になったハンカチなんだけど、これが本当に一生使えそうで困ってる(困ってない)。ヴィヴィアンウエストウッドのを3枚持ってるんだけど、もっと欲しい。

今住んでる田舎だとどこで買えばいいんだろうか。。。

 

来年こそはハンカチも自作したいと考えている。

計画はずっとしてるんだけど、実行に移せていない。

来年こそは。。。

来年の手帳の話と過去と決別するかどうかの悩み

ポケモン育成に忙しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

周囲では8割がたスマホでスケジュール管理という感じですが、自分は未だに紙の手帳です。しかも来年は2冊使いしてみることにした。

①SUNNY手帳 weekly:

 今年と同じ手帳。使いやすかった。あとカバーが丈夫だったので来年も中身だけ替えるだけでいけるところが良し。多分何かない限りはこれを使い続けそう。

ほぼ日手帳オリジナル:

 ずっと気になってたほぼ日手帳を買ってみた。デイリーのフォーマットのやつ。

 実は今年何度か「日記帳を作ろうかなぁ」と思っていろいろ考えることがあって、せっかくなので来年はこの手帳で日記をつけてみようということになった。

 本当はブログを書けばええねん、という感じなんだけども。それはそれ、これはこれ。

 

迷ってること。

手帳用のペンを変えようかどうか迷ってる。

Juice up!のバイオレット0.3がお気に入りで今年もずっと使っているのだけど、本当はフリクションボールにしたい。

①Juice up! バイオレット0.3:

 色もいいし書き心地もいいし太さもちょうどいい。消えない。替え芯はない。。

 

フリクションボール バイオレット0.5

 色濃いめ。消える。書き心地滑らか。消える。替え芯がある。あと消える。

 すごく太い。

 

フリクションボール バイオレット0.38

 太くなくて良い。消える。替え芯ない。クリップもない、困る。

 

フリクションボール ポイントノックブルーブラック0.4

 バイオレットじゃない。

 替え芯ある。クリップある。消える。太さはわからない。

 消える。

 

自分は手帳用のペンに黒インクは嫌なのだ。

で、紆余曲折あった結果一番しっくりくるのがバイオレットだったのだ。

あとは④のシリーズではブルーとかライトブルーがあるのでワンチャンその辺にする…か?ブルーとか?

 

パイロットさん、ポイントノックシリーズにバイオレットインクが出たら売れますよ。

自分買いますよ。

 

 

過去と決別するか悩んでいる話

最初の就職先が雑誌出版社で、その頃の名残で未だに新薬開発とかに弱めのアンテナ張ってる。

けど、それ止めようかなって。

今の仕事には全く関係ないし、昔の嫌なことや辛い時期のことを思い出すくらいなら止めた方が自分のためかなと思う。

でも止めることで「情報を収集しなくなる自分」になるのが怖い。

必要な情報だけ収集すればいいのだけど、自分は典型的なエニアグラム5番なので、知らなくなることに恐怖を感じる。

これは今はまだ「知る」が出来ているのか?ということとは何も関係がない。ただとにかく止めるのが怖いだけ。

 

でも止めない具合が悪くなるなら止めた方がいい。

 

情報収集だけじゃなくて、目的となるアウトプット作業をすべきなんだけど、その気力も時間もない。主に気力がない。

 

やんなっちゃうな。ほんとに。

液タブ帰ってきた。

この形で帰ってくると思ってなかった(※もとは単にぷちぷちに包んでた)

確かに無駄にぷちぷちとか使うより経済的な気もする。。

とりあえずまだ動作確認していないが、ありがとうワコムさん。きれいに掃除もしてくれていた。

(でも代引きなんだから発送連絡くらいしてくれよな……)

 

先月は体調の悪い日が続いて遅刻を繰り返していたので今月は給与が侘しい。

でも勤務時間を少し変えてもらったお蔭もあり、最近は何とか頑張れている。

 

昨日は祝日だったけど出勤日だった。

土日の前と言うこともあり、珍しく1時間だけ残業をしたら、1時間に1本の帰りのバスを目の前で逃した。

台風前の雨で絶望した。田舎のバス停は距離が遠い。。。けど慣れたせいかそこまででもない2停留所分を歩き、生まれて初めてのCOCOSで次のバスまでの1時間を過ごした。

殺伐とした気持ちだった。サーモンしらす丼というのを食べたけど、後からカレーにすればよかったと後悔。

連休初日のせいか夕飯時のせいか何なのか、殺伐エリアにあるこのCOCOSにも結構お客さんがいた。

「二度と来るまい」と思ったけど、帰りのバス乗り過ごすたびにここのお世話になりそう……。

 

癒されるなぁ

巨大なジョロウグモと共生する方法とは

新しい液タブを買うか、修理代38500円也を払うかを一晩考えた結果、結局修理代を払うことにした。

連日の雨の影響で洗濯物が溜まる中、今日は1回だけ洗濯機を回した。

仕事を休んだからである。

 

自分はメンタルがプレパラートのカバーガラス並みに脆い。そのせいで、昨晩母親とLINEでやりあった結果、翌朝虚脱感で体が動かないという羽目に陥った。

控えめに言ってクソ野郎だが仕方がない。

ついでに鼻水とくしゃみと喀痰がひどい。

昔風邪ひいたときの薬が残っていたので、ムコダイン飲んどきゃ治るだろという雑な意識の元薬を引っ張り出してきて飲んだ。

さて、その中にフラベリック錠というのが一緒に入っていた。全然記憶にない(2019年処方)のだが、効用を調べるためにググったらこんなのが出てきた。

medical-sv.com

記憶の奥底にあるものがよみがえった。

元夫の実家に行った時、何故かピアノを弾かせてもらっていたのだが「調律合ってない!!」と気持ち悪くて仕方がないことがあったのだ。

…………これかぁ。

一時的に販売中止になった後、処方再開しているみたい。

薬学の世界から離れて久しいことに寂しさを覚えたりする。

 

ここからはジョロウグモの話。

続きを読む

液タブがしんだ

タイトルの通り、9/11に液タブがしにました。

ゲームの原稿づくり必死でやってたのにナンデ―――!!!

前日までは元気に動いていたのに、朝(昼)起動したら「NO INPUT SIGNAL」のまま何も映し出さなくなっていた。。。

 

そのまま3日間ほど現実逃避でスプラ3をやっていたものの、どうにもこうにも何も出来ないのでワコムさんに電話した。

というか、その時はケーブルが死んだものと信じて疑っていなかった。別のPCにつないでも同じ症状であるものの、PC自体は接続の認識をしておりボタンには反応していたからだ。

そしてケーブル買い直しなら10000円くらいの出費だろうし3日くらいで解決だやったーとか思っていた。

なので、上記の症状などをオネエさんに話し、「公式ショップでケーブル買えないよ困った」とお伝えしたのだが……

 

「それだと問題の切り分けが出来ていないので、送っていただいてこちらで修理の見積を出しますので~」

 

本体が故障の可能性ももちろんあるのだけど、その可能性を「ないであれ!」で無きものにしていたのだった。。。

見積~修理に7日間くらい(営業日換算)、修理予算は2.5万から5万円らしい。。

5万円だったら同じ形の新しいモデル買えるんじゃ。。。。。。

 

その間に原稿の出来る部分を済ませておけば、充分に間に合いそうな別の印刷所見つけたけど。。。

 

 

 

 

そう思いながらスプラ3とマイクラをたらたらやっているのであった。。。

 

猫の給水機が全滅した

f:id:amamori0120:20220829021437j:image

今こういう状態。

f:id:amamori0120:20220831192338j:image

1階は結構前からこんな。

 

今までAmazonで見つけて買ったPETKITという中国メーカー(多分)の給水機を使ってた。

お手頃…………というわけでは決してない。第1世代は4000円くらい、2号機の第3世代は6000円くらいしたし。

しかし、第3世代が去年早々に壊れ(1年ちょっとの命)、第1世代もついに昨日壊れた。

 

で、もう嫌んなっちゃったんですわ。

 

やっぱり日本にあるメーカーの方がアフターケアも厚いかなって、思って。

※別にPETKITさんとは一切やり取りしてない。

 

とりあえず一台、ピュアクリスタルのセラミック版をポチった。使い勝手が良かったらもう一台買う。

レビューを見ると、結構重量があるらしいので、そこがネックになるかもな。。

f:id:amamori0120:20220831161237j:image

そして届いたのがこれ。

f:id:amamori0120:20220831161255j:image

設置。やっぱり重い!

陶器製だし、お手入れのために1階持っていくときにぶつかったり落としたりして割るのが怖い。。

かと言って2階の洗面所は浄水器付いてないので洗えても補充が出来ない。。

 

やっぱりこれは1階に設置して2階には別のを買うしかないかな……。

とりあえず、両猫とも水飲み場として認識してくれただけ良しとしよう。