たなごGo!

初心者向けアクアリウム情報を配信してます!

 本サイトはプロモーションが含まれています

フレームレス水槽のガラス蓋やフタ受けおすすめのパーツ6選

こんにちわ!かつやんです!

フレームレス水槽に蓋を取り付けたい!
オールガラスのフレームレス水槽、そのままではガラス蓋はつけられません。
別途蓋受けを設けたり
こ~んな時に便利なアイテムを今回は紹介していきます。

基本的に『フレームレス水槽』『オールガラス水槽』という物には最初からガラス蓋が付いてるものとついてない物があります。

フレームレス水槽に蓋を載せる際には水槽にフタ受けを取り付ける必要があります。


これ、実は置いてないペットショップも多いんですよ。
かなり安いのでネットで何か購入される際は同時に購入しておくと便利ですよ!


『ガラス蓋や蓋受けおすすめのパーツ6選を紹介します!』

例えば、蓋のついてないものを購入したり、セットのパーツが破損してしまった際に蓋ってどうしたらいいの??

そんな時に役立つパーツを紹介します。


フレームレス水槽はそのままガラス蓋をつけられない

フレームレスはデザイン性を重視して作られている為、通常のフレーム水槽の様に上部に蓋を置くような作りになっておりません。

水槽の上部にガラス蓋を取り付ける場合は専用のパーツが必要になります。



『フレームレス水槽』と『フレーム水槽』の違い


『フレーム水槽』とは水槽の上下に強化プラスチックで補強がされている水槽で特徴としては丈夫で耐久性を重視されて作られています。
上部フィルターなどの濾過機が使用出来たり、ガラス蓋が直接載せられる仕様になっています。

『フレームレス水槽』は全面オールガラスで作られており、デザイン性を重視されて作ら有れており、余分なものを取り除いたスタイリッシュな水槽です。
こちらは蓋をする際はパーツが必要で、上部フィルターは使用できないといった特徴があります。






おすすめ!アイテム6選!


便利な水槽フタ受け4選と水槽蓋2選を紹介していきます、ご自身の水槽幅と、水槽厚(水槽のガラスの厚さ)だけ調べたらお気に入りを探しましょうっ!



GEX GX−45 ガラスフタ受けW6 4〜6㎜フレームレス水槽用フタ受け

ガラス厚4〜6㎜のフレームレス水槽に!
平均価格…180円

GEX60㎝スリム水槽の蓋についてきていたものと同じものだと思います。
とても便利でガラス蓋を挟んだ状態で水槽の両サイドに引っ掛けてセットします。
ただ乗せるだけのものとは違い余計な接触音が鳴ったりする事もありません。
あと、価格が最強に安いので何かの買い物のついでに複数買っといても損はありません。
因みにかれこれ2年近く使ってますが割れたり壊れたりもありません。
2個買って4つ留めすると安定感が増しますよ!


GEX GX−45 ガラスフタ受けW10 8〜10㎜フレームレス水槽用フタ受け

ガラス厚8〜10㎜のフレームレス水槽に!
平均価格…180円

良かったのでついでに紹介です。
水槽のガラス厚によってサイズを変えましょう。
90cm以上の水槽や、強度の強い厚みのあるガラスはコチラをお選び下さい。
(ガラスの厚さを測ってお選びください)




GEXアクアフランジ6ー45

ガラス厚4〜6㎜のフレームレス水槽に!
平均価格…180円

PVCという柔らかいプラスチックや硬いゴムのような素材です。

メリットはクリアカラーでフレームレス水槽でも目立たない。
好きな長さにカットして使用できる。
という点は非常に優れています。

6㎜厚の水槽に使っていますがしっかりとハマります。
エアポンプや、エアカーテンの水滴飛散防止にもしっかり役に立っており、230gまでの重力に対応出来るので非常に安定感があります。

使い勝手はいいが、切るのはカッターではうまく切れず苦労するかも。



コトブキ工芸 kotobuki K−155 6・8・10㎜ガラス用 ガラスフタ受け

平均価格…350円

商品説明欄を見て頂くとわかりやすいですが、
6㎜、8㎜、10㎜のガラス厚の水槽に使えます。

唯一のネックは少し大きめ、言い換えれば安定感はあります。

安定感重視ならおすすめですし、デザイン重視ならもう少し目立たない方がいいかなって感じ。
人気もあり、ペットショップやネットでも取り寄せ品(それでも3〜4日程)になります。

注意※1個なので、2個注文しないと使えませんので気をつけてください!



テトラ 5mm厚用 グラスフック 4個入(プラスチック)

平均価格…440円

最もスタンダードなタイプです。
ガラス縁4箇所にセットするだけなのでシンプルです。

面倒な調節や切ったりなんだりはしたくないって人には向いてます。
強度もしっかりしておりコレひとつで完結するのでおすすめです。
また、グラスフックの長さが長いので、現在使っているものの長さが足りない時にも便利です。



観賞魚用 蓋スライドカバー

平均価格…1,160円

こちらはフックでなく、
蓋とフック一体型のスライドカバーです。
プラスチックで軽く、スライド式でサイズ調節ができる点は○です。
幅40から60cmまで対応出来るので使い勝手も良くガラスと違い割れる心配もありません。

普段使いには安っぽく見えるかもしれませんが、夏場の水温対策にも重宝しますね!



GEX硝子蓋60A168X567X3MM 水槽用品 アクアリウム 熱帯魚 金魚

平均価格…350円

凄くスタンダードなガラス蓋です。GEXのガラス蓋は非常に定評があり大半の方はコチラのガラス蓋を使っています。特殊な形でない限り、大半はこの蓋で代用が出来ます。蓋が割れてしまった、蓋を飼いたい時はコチラを購入すると良いでしょう。




このブログではタナゴ関係の情報を提供しています!
よろしければ是非読者になっていただけると幸いです!