ひとり長野マラソンは4km足りず | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

こんちわ、しおじ丸です。

マリーゴールドは歌も花もいいもんなんだ。

 

ついにひとり長野マラソンを決行。

4月に走りたかったが、ステイホームだったので1ヶ月遅れで。

 

コースは信州トレマンさんの長野マラソン練習コースの短縮バージョン。
エムウェーブ→五輪大橋→ホワイトリング→千曲川堤防道路→南長野運動公園→戻る 35km。

の予定だったが、Finishは大会と同じ南長野運動公園がいいので、南長野運動公園発着で。

 

行きは順調。

楽にホワイトリングに到着。

 

五輪大橋は有料道路。

でも歩道があるから無料で走れるんだ。

 

エムウェーブの大会当日は応援の人がたくさんいて、気持ちよく走れる場所。

大会当日を思い出しながら、テンション上げて2周。

今日のウェアは中止になってしまった今年の長野マラソンTシャツ。

もう、バフランはしない。

その代わり、ネッククーラーとして活躍してくれるんだ。

 

エムウェーブで折り返して、来た道を戻り、ひたすら千曲川堤防道路を走る。

やっと公式コースの35km地点へ。

しっかし今日は暑いビックリマーク いい天気過ぎる晴れ

だんだんと腕がしびれてきた。

熱中症の症状だ。

塩タブレットをかじってラスト7kmをどこまで上げていけるのか?

 

ラストスパートをイメージして走り

38.2km フルに4km足りず

3:29:02 でFinishi

 

ラップはこんな感じ。

35km地点(今日の走りは31km地点)から上げれたんだ。

 

自分のぼっち練のペースは6’30”~7’00”くらい。

それが今日は5’28” と1分以上も速い。

走力が付いたなら嬉しいが、実際はグライドライドのおかげ。

体幹を前に倒せば、勝手にコロコロと脚が回転してくれる感じで楽ーに速ーく走れる。

295gと重いが重さを感じずキロ4カットで走れる。

ロング走も軽快なペースで走ってくれる。

お薦めなんだ。