スポンサーリンク

【マイクラ統合版】トロッコの橋を装飾

橋脚デザイン 最初のワールド

年末年始は家族でマイクラ三昧してました。娘が襲撃イベントにドハマり。旗持ちピリジャーを見つける度にイベントやってました。最初は死ぬことも多かったですが、最終的には死ぬこともなくイベント完了できるようになりました!成長したもんだヾ(*´▽`*)ノ

迎え撃つ村を工夫したり、色々な施設を作ったり鉄道もあちこちに敷かれてて、そのワールドの方が私のワールドより充実してます(^^;)

橋脚を作る

今までは実用重視(というほどでもないけど)装飾は一切してなかったんですが、これからは装飾もしていこうかなと思います!

最初はトロッコの橋の装飾から。ただの一本道なので広くして橋脚を立てようと思います。

行き当たりばったりで作るのはやり直しが大変そうなのでまずクリエイティブで作ってみました。手持ちにない材料もあれこれ取り替えつつデザインを考えられるのでクリエイティブ作ってみるのもいいですね。

橋脚デザイン
橋脚デザイン

材料は石メインで、と考えていたのでとりあえずこれで進めることに。

 

私が悩みつつ作っていると娘が同じように隣で作っていたので階段部分は娘のデザイン採用!

階段部分

材料集め

鉄が不足気味なのでランタンは村人から。司書さんが交換してくれます。

村人交易

 

レッドストーンランプの材料、グローストーンは行商人から。ネザーに取りに行くのは怖い(^^;)

行商人交易

 

高所での作業になるし、村の近くになると水中での作業もあるので装備も整えます。

頭装備
ブーツ装備

作業開始

とりあえず作業開始。足場ブロックを使って作業してたんですが、落下しまくり。落下軽減4のエンチャント付けててよかった~( ノД`)
どうも足場ブロックを上手く使いこなせないようです。

 

ちょっとアクセントが欲しくなり上部の石のフェンスで装飾していた部分を閃緑岩のフェンスに変更。花崗岩だとアクセントが強すぎるかと思ったので閃緑岩に。

橋脚

 

加速レールを22~25間隔で置いているので、加速レールの位置に橋脚を立てるとランタンがイイ感じに等間隔になり、湧きつぶしにもなるので、同じ間隔で橋脚を立ててみたところ。

橋脚

ちょっとクドイ。
密集しすぎな感じがするので橋の上のデザインだけ残し脚の部分は取り壊し。

橋脚

すっきりしてよい感じになりました。

けっこう長い橋なので材料もぜんぜん足りないし、全部一気に作るのは飽きるので(笑)
のんびり作っていこうと思います。
今のところ半分ぐらいは出来たかな。

今日の実績

今回は実績解除なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました