マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長のブログ「マジブロ」です

不動産売却の理想と現実

こんにちは、塚本です。 今日は以前にご自宅の売却相談をいただいたお客様との2回目の打ち合わせに行ってきました。 先日、売却を希望されているご自宅を訪問させていただき売却金額の査定準備を行いました。 そして今日、査定金額をお伝えするためにお時間…

住宅ローンの返済が苦しくなったらまずやるべき事

こんにちは、塚本です。 「リスケ」という言葉をご存知でしょうか? リスケはリ・スケジュールの略で、スケジュールを調整し直す意味で使われます。 金融機関への返済が苦しくなった時に返済計画を変更するケースにも使われます。 住宅ローンの返済が苦しく…

最悪(競売)の状況になる前に相談を!住宅ローン延滞

こんにちは、塚本です。 住宅ローンの返済が出来なくなってしまうと、最悪の場合はマイホームが競売にかけられてしまいます。 競売になってその後の生活も苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。 金銭的にも、精神的にも大きな負担が待っています。 住…

「住宅ローンが払えない」そんな時にやってはいけないコト

こんにちは、塚本です。 「住宅ローンの支払いが厳しい」 そう感じている方が増えているそうです。 住宅ローンは額面が大きく、長期間に渡って支払いが続きます。 なので、当初はなんとか支払いできるはずだった返済計画も仕事や生活環境の変化によって返済…

戸建て用地情報を募集しています

こんにちは、塚本です。 六本木地所では戸建住宅に適した土地の購入を積極的に行っております。 個人の土地オーナー様、所有地売却を検討中の法人様、売却土地情報をお持ちの不動産業者様からのご連絡・ご相談をお待ちしています。 お気軽にお電話または弊社…

当たり前は有り難い

こんにちは、塚本です。 昨日で阪神淡路大震災から25年。 普段は当たり前のように目を覚まし、出勤し、仕事して、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝ることを当たり前のように繰り返しています。 でもそれらは本当は当たり前ではなく有り難いことなのだと、あ…

令和2年(2020年)あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は多くの方にこのブログにご訪問いただき、ご意見や感想をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。 年末にも書きましたが、2020年は週一ペースでブログの投稿をアップすることを目標にしています。 このブロ…

2020年のテーマ「笑う門には福来たる」

こんにちは、塚本です。 2019年6月にスタートした当ブログはこの投稿が年内最後となりそうです。 ↓ 最初の投稿です www.majime-fudousan.com 最初は毎日投稿するほど勢いがありましたが、今では継続することの大変さを痛感しております。 2020年からは週一ペ…

間取り図にある納戸って普通の居室とは違うの?納戸の定義を調べてみた。

こんにちは、塚本です。 住宅の間取り図を見ると普通の部屋に見える部分が「納戸(なんど)」と表記されていることがあります。(間取り図では「N」と略されることもあります) 見た目は他の居室と同じようなのに、何でわざわざ納戸と表記しているのか? そ…

登記簿謄本と登記事項証明書の違いを調べてみた

こんにちは、塚本です。 不動産の仕事をしていると「不動産登記簿」を確認する機会が多くあります。 でも一般の方はあまり目にしないものです。ボクもこの仕事につくまでは自宅の登記簿も見たことがありませんでした。 業界では登記簿謄本という言葉がよく使…