40代主婦は仕事が決まらない!パートや仕事探しに悩んでいる人へ

主婦

子供の手が少し離れたから仕事をしたいけど「希望する条件の仕事が見つからない」、「40歳以上の求人が少ない」「書類選考でことごとく落とされる」「働きたいと思う魅力的な仕事がない」など、働きたいのに仕事が決まらないと悩んでいませんか?

 

専業主婦の仕事探しは想像以上に厳しく、ましてや40代主婦になると応募できる仕事が圧倒的に少ないのが現状です。正社員どころかパートでさえも決まらないというママさんも!

 

この記事では、「働きたいのに仕事がみつからない」といった悩みを持った40代主婦の方に向けて「40代主婦のパートが決まらない理由とその解決方法」についてお話ししようと思います。

 

私自身が仕事を探して見つからなかった体験談もお話ししますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

40代の就職 主婦には無理?書類選考で落ちまくる!私の仕事探し体験談

はっきり言って、40歳過ぎての仕事探しがこんなに難しいとは夢にも思いませんでした。「働こうと思えば、何か仕事があるよね」とすごく楽観的に考えていたんですよね。

 

でも40代以上の主婦の壁は想像以上!いざ就職活動やってみたら、やっぱり私も例外ではありませんでした。

 

絶対に若い子には負けるつもりはないし仕事も一生懸命覚えるし、会社に貢献できるはずなのに、同じ土俵にさえ立てない絶望感。

 

いや、わかっているんですよ。自分の年齢やブランクを考えずに高望みをしていることを。

 

でも子供がまだ小学生や幼稚園、保育園だと残業アリや土日も出勤のフルタイムで働くのは難しい。なるべく子供のそばにいてあげたいし、「お母さん~」と甘えてくれる時期はできるだけ一緒に過ごしたい。という気持ちがどうしても捨てられなくて。

 

仕事はしたいけど、子供との時間も大切。

なので

  • 事務職
  • 土日休み
  • 残業なし
  • 休みが取れる

といった条件がどうしても外せなかったんですよね。もちろん、まったく仕事が決まりません(>_<)

ハローワークに行ってもあてはまる条件の仕事はほぼないし、あったとしても35歳までとか30歳までとか。年齢制限なしとなっていても、実際は電話の段階で落とされるということがほとんどでしたね。

 

これでは仕事が見つからない!と条件を変更しましたが、それでもことごとく書類選考で落とされました。「もう、働くのやめようかな・・・( ;∀;)」と思ったことも数知れず。

 

 

でも「履歴書を送ってください」と言われる会社はまだいいほうで、電話で秒速で断られる会社もたくさんありました。

 

前職の経歴は全く役に立たず、不採用通知しか届かない。仕事のブランクが長い40代主婦は世の中の役にも立たない、仕事もさせてもらえないという現実を目のあたりにして、かなりショックでした。

 

その後もしばらくハローワークに通ったんですが、子供を連れてハローワークに行くのも大変でしたし、応募してもことごとく落とされるし、仕事探しに疲れ果てて仕事探しをやめました(笑)

 

40代主婦は仕事がない?パートさえも決まらない理由

「40代の主婦は仕事が見つからない」「パートさえも見つからない」実際、そんな話もよく聞きます。もちろん私も自慢できる学歴もないしスキルも持っていないので、「40代の専業主婦の仕事探し」に苦労するのは仕方ないのですが。

 

でも有名大学卒業しているママ友や、英語ペラペラの友人、会社員時代は全国表彰されるぐらい営業能力が高い知り合いの主婦などもいるのですが、やっぱり40過ぎての仕事探しには苦戦しています。

 

※余談ですが、「50代になるとさらに仕事が決まらない」「50代はパートも決まらない」という話も。50代の仕事探しは40代よりもはるかに厳しいです・・・。

 

今の世の中、すごい学歴があったり有名企業に就職していたという経歴があっても「一度レール(退職)を外れると元のレールに戻ることが難しい」です。特に女性はそれが顕著。

 

また子持ち主婦はどうしても時間的に制約ができてしまうので、朝から晩までフルで働くような仕事も難しい。短時間勤務・土日休み・休暇が取りやすいといった条件は外せないし、できれば事務希望という人が多いです。

 

もしそんな募集があっても同じ「子育て中の40代主婦」がドドド~ッと応募してくるので、自分が受かる可能性は限りなくゼロになります。

 

たまに事務職のパートに採用された!という人もいるんですが、よくよく話を聞いてみると土日も出勤で、年末年始も2日ぐらいしか休みがないといった超ハードな事務職だったということもありました。

 

スキルなし、ブランクありの専業主婦の再就職は難しいです!!

 

40代主婦の仕事が決まらない理由は年齢ではない?

40代主婦が仕事が決まらない理由は、年齢だけではありません。

 

専門資格やスキルなし⇒即戦力にならない人材は不要!

社会人経験が浅い⇒40代から社会の常識を叩き込む?!

ブランクが長い⇒もはや、新人と同じ

ビジネスマナーが身についてない⇒「うん、うん、そうなんだ~」・・友達じゃねーよ!

子供がいる⇒子供は宝物だけど、頻繁に休まれても困る・・

パソコンが苦手⇒いまどき、パートでさえも機械化されてる!

 

もはや年齢とか関係ないですね(笑)
そもそものスキルや社会人として不安があるといった理由で採用されないことも多いです。

 

あとはやっぱり子供ですよね。面と向かっては言われないと思いますが、やはり小さな子供がいる主婦は再就職に不利になることが多いです。

「40代の主婦は仕事がない」を解決する方法

 

じゃあ、「40代主婦の仕事が決まらない」を解決するにはどうしたらいいの?
40代でもできる仕事はなに?

 

一つは、仕事が決まらない理由を一つづつ潰していく方法。

今から資格を取るとか、スキルを身に付けるとか、パソコンの練習をするとか。
でもこの方法だと時間もかかるし、資格を取っても確実に就職できるとは限らない。しかも取得時には50代になっているかもしれません。

 

もう一つは、仕事を選り好みしない。

土日出勤でも、毎日10時まで残業でも、名ばかり有給でも(どれだけブラック!?(笑))
とにかく雇ってもらえてお給料がもらえる会社に就職する。

 

条件を付けなければ、40代の主婦でもできる仕事があるかもしれません。
・・・でも実際問題、そんな会社に就職したり、今から資格を取ったりなんてできないですよね。

 

なので私は、家でできる仕事をやってみることにしました。

 

40歳過ぎから始めたネットビジネスですが、今では「40代主婦で専門職の資格なしスキルなし」の私でも月収10万円以上は稼げるようになりました(*^^*)

 

こちらはある月の月収です↓

これは家で仕事を始めてから、1年後ぐらいの月収です。

 

おうちで仕事ができれば子供とず~っと一緒にいられるし、掃除や洗濯の合間に仕事もできます(*^^*)それになんといっても、外に働きに出なくていいというのが嬉しい♪

 

今では毎日フルタイムで働いているママ友よりもたくさん稼げるようになって、週末は子供とお出かけしたり、さぼりたいときは外食で済ませたり、家族旅行に行けたりとかなり余裕のある生活ができるようになりました。

 

ちなみに私がやっているのは、ブログで稼ぐ方法です。

ブログを作るなんて大変そう・・・と思うかもしれませんが、そんなことないですよ。

40代のパソコンのスキルなしの私でも、数時間でブログを作ることが出来ました。