昨日で2020年の半分が終わったって本当ですか!?
今年まだ何もしてないぞ・・・レンタルなんもしない人が引くくらい何もしてないぞ・・・
コロナが全部悪いよな!!



さて、最近食べた近所飯とデリバリー飯の中で美味しかったものをちょこっと紹介。

DSC_2886

よく行く家の近くの小吃店の魯肉飯。
ここの魯肉飯、自分の理想形に最も近いんです。
脂っぽすぎず、しっかりと甘辛くて変な香辛料感がない。
やたらとしょっぱいたくあんも大好き。
この美味しさ、この満足感で30元って台湾の奇跡でしょ?
毎日食べたいくらい大好きすぎてもう日本には帰れません!
実際今年は帰国困難だし。

DSC_3155

コロナが落ち着いた今も、フードデリバリーは週に2、3回程度の利用が習慣化しています。
先日初めて注文してみたお店の「麻辣炒め」とご飯のセットが辛すぎたけど、美味すぎた。

DSC_3156

辛そ〜!
麻辣が全開のビジュアルにワクワクです。
牛肉や野菜を麻辣味で炒めた火鍋と炒めものの中間みたいな料理だったんですが、脳天が痺れるくらい辛くて美味しかった。(もともとご飯ついてたのに間違えてもう一つご飯注文してしまうというミスをしてます)
基本的に辛さに弱いので最初の2口くらいしか味がわからないんですけどね・・・
でも食べ終わった後の口と胃が痺れるような余韻がなんか好きで、ついつい注文してしまいます。
花椒って中毒性ありますよね。

ほとんど自炊をしないという家庭も多い台湾。
最初は不健康やな~外食ばっかりで飽きるやろ~とその文化を少々怪訝に思っていたんですけど、実際暮らしてみてわかったのは、台湾の外食は日本よりもジャンルが多く味の変化に富み、価格もずっとリーズナブル。
台湾で自炊するメリットほぼなしと確信した私は、今日もごはんを作らないのであった。【屑】



 ↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング