BLOG アウトドア料理

おしゃれアウトドア料理トルティーヤ失敗・・でも簡単でおすすめ

2020年3月21日

BBQやキャンプの朝食にも!トルティーヤ料理失敗でも味は最高

こんにちはクォーツ★です。タイトルでトルティーヤ失敗って言ってたのに

「どこが?」

と思ったでしょう(笑)画像はイメージです(>_<)あしからず・・

今回のデイキャンプは2ファミリーで行ってきました。

そうなると、もちろんテンション上がるわけで・・新たな料理に挑戦したくて手を出したのが、

「トルティーヤ料理」です。

基本簡単なのに何故失敗?それをのちのちお伝えしていきます。

今回作った料理は・・

参考

・アヒージョ

・オクラ肉巻き(アレンジ編)

・サバ缶(チーズ煮込み)

・焼きそば

・焼肉&トルティーヤ

になります。

アヒージョ・オクラ肉巻きについては

今までに紹介してきた料理になりますので詳細はこちらをどうぞ

超手抜き簡単!時短!【アウトドア料理】ダイソーで調達

サバ缶(チーズ煮込み)

これは単純にサバ缶にチーズを入れてコンロの上で煮込みました。

クォーツ★
フランスパンと食べても美味しかった~
おつまみとしてもいけるで~(^_-)-
ニョリ夫

お次は焼きそば

クォーツ★
マヨは有難いけど、なんで横線まで・・変やん?
いいや~ん別に・・(酔っ払い)
ニョリ夫

お味は間違いなく美味しかったです。

<オクラ肉巻きのアレンジ編>についてです。

前回記事はこちら

超手抜き簡単!時短!【アウトドア料理】ダイソーで調達

今回は持ってきていた生卵が割れていました。

クォーツ★
あ~あ。どうするの?コレ・・

そこでニョリ夫が

まァ見てて!
ニョリ夫

と作り始めました。それがこちら

見た目は微妙ですが、めっちゃくちゃ美味しかったです!

簡単にレシピを紹介します。(ニョリ夫に聞いた)

卵とオクラ肉巻きを別々に焼きます。

卵の味付けは・醤油・砂糖・みりん・料理酒です。

食レポ風に言うと、

クォーツ★
噛んだ瞬間オクラのネバネバと、とろとろ卵のコンビネーションが最高の食感!新感覚・・
何言うてんの?(^_^;)大丈夫?
ニョリ夫

身内家族から大絶賛料理でした。

卵の味付けが最高に美味しかったので一度お試しあれ(笑)

               

お次は「トルティーヤ」・・まずは前日のやり取りから~

なぁ~明日の料理アレでいいの~?
ニョリ夫
クォーツ★
うん?あぁ「トムヤムティーヤ」ね!(^_-)-☆
!!ハイ?なんて言った?何かと何か混じってない?!(ーー;)それトムヤムクンの事?!どの料理のこと言ってるの?
ニョリ夫

クォーツ★
あ、あ~・・え?私なんて言った?(ボケボケ)
ヤバいね・・(ーー;)トルティーヤしたいねんな?
ニョリ夫
クォーツ★
そうそう!(笑)(知ったかしすぎて恥かいた(^_^;))

と言う事で、トルティーヤ料理をするための冷凍生地を購入してきました。

この生地は冷凍なので、当日は解凍しないといけませんが、一番ベストな解凍方法は、

  1. 朝に冷凍庫から出し、このまま自然解凍。
  2. クーラーボックスで冷蔵ゆっくり解凍。
  3. フライパンで軽く炙る。

というのが正解です。

わかっていたのに、ニョリ夫との連携が出来てなくて、ニョリ夫が

コレ炙っとくで~
ニョリ夫

とBBQコンロで炙っていて気づいた時には

コゲコゲ~~~~ん!

責任とって!・"(>0<)"・

これで具材包んだらパラパラなるし・・もォ・・

その後、ガスコンロのフライパンで炙りました。

これがいい感じです。

今回具材は何にしよう?と調べていたら、野菜でも、焼肉でもいいと言う感じでした。

いつものBBQの具をトルティーヤ生地で包むだけなので

超~!簡単アレンジ料理だ~!!

と期待を込めて焼き肉と野菜を巻いて見ました。

それがこちら

アレ?なんか違う・・全然美味しそうにならな~い(´;ω;`)

(貧素な感じ・・)

なんだ?何が足りない?あっソースかな?

ホォ~ちょっと見栄えはよくなったかな?(笑)

ソースはタコスチリソースを持って行きました。

私が目指していたのはこんな感じだったので

全然違うやないかぁ~い(*´д`)!!

となってしまいました。

これに関してはリベンチしよう!と心に誓いました。

見た目は残念でしたが、味は美味しかったです。

トルティーヤの生地アヒージョを食べても美味しかったです♥

そしてこの日は途中からポツポツと雨が降り出し、

「大丈夫、大丈夫~」

と謎の余裕をカマしていたら、じゃじゃ降り(大雨)になってしまいました。

もんのすごい片付けが大変でした。

雨に濡れたテントやタープを帰ってから乾かすのが大変(>_<)

雨だけは気をつけたいなぁと反省しました。

今週は友達家族と久々にBBQに行く予定にしていますが、曇りのち雨予報・・

今心の中で葛藤中です。晴れるといいな~

おすすめの記事はこちら

アウトドアの【スマホ写真】整理コスパ最強おしゃれフォトアルバムのおすすめ

子供や家族、友人との思い出写真の手軽な有効活用 こんにちはクォーツ★です。公園やBBQ、キャンプ等アウトドア遊びに欠かせないカメラ。 今は便利な時代になり、デジカメや一眼レフを持たなくても高性能なスマ ...

続きを見る

 

読んで頂いて有難うございました。

 

ツイッターもしてます。(@lagomstyle

 

ポチッと応援してください♥励みになります♥

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング



【プリミィ-primii-】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

  • この記事を書いた人

クォーツ

はじめましてクォーツ★です。三児のママで、海とキャンプにハマっています。 アウトドアを中心に記事を書いています。三人の子供と主人とまだまだ色んな遊びを経験していきたいと思っています。 関西を中心にレジャースポットの紹介もしています。 その他防災にも使えるアウトドアグッズを紹介しています。

-BLOG, アウトドア料理

© 2024 LAGOM na STYLE Powered by AFFINGER5