こんにちは☺
 
先日作った野菜スープとアヒージョが少し残っていて、冷蔵庫に入っていたので、カレールーを入れて
リメイクしました。
いつもカレーには、生姜とニンニクを入れるのですが、スープには生姜、アヒージョにはニンニクが入っていたので、
ただカレールーを入れるだけで出来上がり🎵
でも、それだけだと物足りないので、じゃがいもとマッシュルームをソテーしてトッピングにしました。
オリーブオイルを入れたフライパンで、塩・胡椒をして、しっかりと焼きます。
夕食は残り物プレート。
野菜カレー・鶏じゃが・白菜と人参としし唐とツナの醤油オイスターソース煮。
鶏じゃがも、先日の残り物です。
白菜と人参としし唐とツナの醤油オイスターソース煮は、材料を切り鍋に入れて、ツナ缶を汁ごと入れて、
醤油大さじ1弱・オイスターソース大さじ1強を20分ほど弱めの中火で入れて煮るだけ。
水を入れなくても、野菜の水分で煮物が出来ます。
KEIKOさんのレシピをアレンジしました。
これはランチに作り、ラーメンに入れて、あんかけラーメンにした残りです。
インスタ映えしない写真ですが・・・。
美味しくいただきました🎵
 
昨日、ネットニュースの枝元なほみさんの記事を見ていたのですが、「世界食糧デーキャンペーン2019」という
イベントをやっていたのですね。
知りませんでした。
 
昨日の夕食は残り物プレートだったので、このイベントに参加したいと思います。
学生の時に、ホテルの宴会のアルバイトをしていたことがあるのですが、大量の残飯を目にして、
勿体ないなぁ・・・世界中には食べられない子供もいるのに・・・と思っていました。
コンビニの廃棄お弁当などの問題も、なんとかならないでしょうかね。
枝元さんの記事の中で彼女が言っていたこと、とても納得出来ます。
興味のある方は、記事を読んでみてください。
 
「世界食料デーキャンペーン2019」皆さまも良ければご参加くださいね。
 
ご覧いただきありがとうございました。
ポチっと応援よろしくお願いします。