独身証明書は近所の市役所に行ってももらえないので注意

2019年9月30日月曜日

日記

t f B! P L

ペアーズエンゲージ(Pairsエンゲージ)ってやつを始めるためには独身証明書ってのが必要。
これは、結婚相談所的なサービスには独身であることが必要ってことで昔は戸籍謄本、今は独身証明書ってのがあって
市役所で発行してくれるらしい。

実はこのペアーズエンゲージ(Pairsエンゲージ)ってやつには酔っ払ったときに登録した覚えがあって入会金が無料だからって登録したものの独身証明書が必要ってところでつまずいてそのまま放置。
一ヶ月1万円×3ヶ月支払ったところでクレジットカードの明細を見て初めて気付くという大失態。

これはマジでお金がもったいないと思い、本日有給を取って近くの区役所へ独身証明書を取りに行くことに。
さて、これから出発というところで印鑑などは必要なのかしらとググってみるとあら大変。
独身証明書は近くの市役所・区役所ではもらえないことが判明!

独身証明書は住民票がある市役所・区役所ではなく、本籍のある市役所・区役所で発行されるそうな。
マジでお役所はこれだから
インターネットがこれだけ一般化してまだこんなことやってんのかよ

ちなみに本籍のある市役所・区役所へ行かなくても郵送でもらう方法があるのそうです。
こんなことのために貴重な有給を使ってしまった

お役所も少しは便利になって欲しいものです。

自己紹介

『なっ!何をするだァーーーッ!』


営業職での転職。正直、後悔がある。

「あのとき、もっとこうしておけば良かった」

できない自分が努力して学んだことだからこそ、悩んでいる昨日の自分のような人に伝えたい。


WEB開発受託営業ノウハウは恋愛と共通点がいっぱいある。

オレが悩んで学んで実践した体験談を大好きな漫画と共に語りたい。


このブログを検索

ラベル


スポンサードリンク
 

人気ブログランキングへ
IT系サラリーマン

QooQ