てんやわんや。 | 前略、田舎の庭より。

前略、田舎の庭より。

花の写真を載せています。
取り立ててオシャレなものはない、ごくアレな田舎の庭ですが、季節を感じていただけたら幸いです。

今日、埼玉から伯父が帰って来ました。

ここの家で育った父の兄。正確には父の従兄弟。

昔の時代は色々ですね。

こちらで同窓会があるらしく、三泊四日の滞在のうち、一泊は同窓会が行われる温泉旅館に泊まる予定だそうで。

関東地方は大荒れの天気だったらしく、飛行機が一時間遅れで到着した様です。

伯父が帰って来る事を、父が日曜の朝に言い出すものですから。

「なんですって!!」からの「てーへんだ、てーへんだー」の状態で、てんやわんや大掃除が始まりました(*´艸`)

私の頭の中では、『伯父さんが帰ってくるぞーっ!おーっ!ドコドコドコ…(太鼓の音)』

子供の頃に運動会で踊ったソーラン節の最初のアレ状態です。

思考がてんやわんやなだけで、実際の気持ちと動きはそうてんやわんやでもないのが我が家なんですが。

普段からきちんと綺麗にしておけば、こんな風に急に慌てることもないんですよねー。

”自業自得”という言葉が頭の隅をスッと過ぎるだけに、目の前の状況を甘んじて受け入れるしかありません(*´ω`)

クヨクヨしても魔法使いでもやってきて部屋を綺麗に片付けてくれる訳でもないですし。

「前向きに、お陰で部屋が片付きました、ありがとう、と思わないとね」とか。

「おっだいぶスッキリしてきたねー」なんて、「お互いに褒め合ってモチベーションを上げる方向でいかないと」と。

ポジティブと言いましょうか、のんきと言いましょうか。

実際に、そろそろ部屋を片付けなさいって事だったんだと思います(*´艸`)

秋咲きのヒマワリ

 

薬をかけたりもしたんですけどねー、葉っぱがだいぶ虫食われですが。

だいぶ枝を打って、花が沢山咲いています。

 

 

少し時期がずれて咲くと、何だか得したような気分になりますね。

生命力を感じます。

 

ソラナム パンプキン

一番最初の実が、綺麗なオレンジ色になりました。

ちょっと即席で(*´艸`)

だいぶ気の弱そうなジャックオーランタンですね(*´艸`)イタズラしても気付いて貰えなさそう。

 

ご近所のKさんに頂いたマリーゴールド。

 

花がビッシリ。

 

燃えるような濃い色です。

この辺りのマリーゴールドは、母が挿しておいたらしいです。

少し違う色。ストロベリーブロンドかもしれない。

 

熱帯性スイレンのティナも、まだ頑張って咲いています。

今年は凍らせないようにしないと。

 

ふと上を見上げると、いつの間にか芙蓉が咲いていました。

 

 

朝と夕方で色が変わる酔芙蓉も植えてみたいところです。

キンモクセイ

よそでは早々と咲いていたのに、なかなか咲かないなー、今年は咲かないのかなーと思っていました。

フワッと風に乗って香ってくる幸せ。

アメジストセージ?

何年目かになるんですけど、この方にも頑張って頂きたい。

石垣のチェリーセージと、

エリゲロンもこんもり。

ミツマタギンチョウもだいぶワサワサと茂ってきました。

もう蕾が付いていますけど、咲く頃には葉っぱが全部なくなるんですよね。

桜の花が狂い咲きしている話題が耳に入ってきますが、我が家でも桃の花が狂い咲きしています。

少し寒い日が続いた後のカンカン照り。勘違いもしますよね(*´艸`)

クリーピングタイム

もうすぐ小菊が咲き始めそうです。

ユーフォルビア スノーナントカみたいなのが。(ザックリ)

 

この辺りは葉っぱ中心に模様替えしてみました。

寒くなるにつれて、またちょこちょこと継ぎ足し継ぎ足し、中身が変わりそうです。

デュランタ68円、ガーデンシクラメン98円、オリヅルラン100円を1/3、アルテラナンテラ38円、100円に値下げ処分のペチュニア。

ペチュニアは『暖地では容易に冬越しできます』と書いてありましたけど、どうでしょうねー。

霜が降りるとよくない人達ばっかりですね(*´ω`)軒下で様子を見てみます。

↑訂正です。

アルテラナンテラ×で連呼していますが、アルテルナンテラ◎でした(*´艸`)

もう頭の中がナンタラカンタラですよ。

コバノセンナが綺麗に咲いています。

 

コガネタヌキマメもまだ元気に咲いています。

ハイビスカス フラミンゴ

ディスタント・ドラムスが開きそうです。

 

春~夏にアズーロコンパクトを植えてみたバケツ。

ほんのチョロ~っと生き残ってはいますけど、残念ながら一年草で終わってしまいました。

まだ早いかなーと思いつつ、我慢出来ずに、ビオラを少しだけ。

昨年も植えた、可愛いももかさんです。

アルテラナンテラは寒さにはどうでしょうねー。

また、冬には冬の楽しみが待っていますね。

昨夜は月下美人が咲きました。

3輪咲いた夜と、2輪咲いた夜と、2回見逃してしまいました。

 

今年はこれで咲き納め、甘い香りも嗅ぎ納めでしょうかねー。

今年もありがとう。

夜に眺める雰囲気もなかなか趣があって良いですね。

カリフォルニアローズ

本当にバラの花の様で綺麗です。

さて。

今週は少し落ち着かない一週間になりそうです。

心穏やかに過ごせますようにお月様

 

 

 

 


庭・花壇づくりランキング